蛸半夏生キャンペーン2018
蛸を食べて元気に夏を迎えましょう! 今年もまた、半夏生(はんげしょう)がやってきます。 半夏生とは二十四節気とは別の「雑節」の1つ(八十八夜も雑節の1つです)。以前は夏至から数えて11日目とされていましたが、現在は天 […]
蛸を食べて元気に夏を迎えましょう! 今年もまた、半夏生(はんげしょう)がやってきます。 半夏生とは二十四節気とは別の「雑節」の1つ(八十八夜も雑節の1つです)。以前は夏至から数えて11日目とされていましたが、現在は天 […]
先日の粉もん道場には、木田さんをゲストに、炙り牛肉のうどんを出してもらいました。 絹しょうゆと牛肉の相性がよく、細うどんなので、いくらでもはいります。 木田さんお勧めのガスバーナー、においも少なく優れものらしいです。 こ
【コナコナ祭り】速報!5月中開催あり! http://papua.osakazine.net/e677302.html まだまだ、やってますよ! まだ参加店が月内増えるかも?
こちらのお店でも、道頓堀やきそばが定番になっているようで、ありがとうございます。 若手の焼き手の方が、ぼくの焼き方を見てください!と自信満々なので、めっちゃ頼もしい!
日本ラーメン協会の会長による、ロカボ麺のセミナーに出かけました。 スープやチャーシューの美味しさも加わり、20%糖質オフの麺は、以前にくらべるとずいぶん美味しくなっています。 市場としては期待されていますが、健康な人
シリーズ9品というのは、珍しいことだそうで、ローソンに行く機会がふえています。 新幹線でも、だしマヨランチ。 食べやすいのは、人気のサラダ巻き、ワッフルはおまけです。
駅の小さな売り場のローソンでも、だしマヨ商品があるので、つい買ってしまいます。 今回、おいしい声の多いのが、ツナマヨご飯。 だしマヨのプレミアㇺツナマヨおにぎりも、実現してほしいです。 コナモンではないんですが、民俗学用
だしマヨ商品を召し上がった皆さんが、画像を送ってくださるので、ありがたいことです。 ご意見も参考にさせていただきます!
イベントのスタッフ弁当もだしマヨシリーズです。 いろいろお皿に並べてもらって、パーティ感が増します。 9品もあるので、バリエーションの楽しさもでますね。
だしマヨをつかった商品がローソンで発売されて2週目にはいりました。 見かけて買ってくださったみなさん、ありがとうございます。
水の勉強会ということで、オードヴィの佐野芳樹社長の講義をうかがいました。 同じ京都市でも、エリアによって水質は変わるそうで、水はもっとも基本の食材であることも痛感しました。 水をはじめ、食材によって、食文化も熟成されたの
●粉もん道場2018 2017年は「師弟対決」での新しいメニュー提案を展開した粉もん道場、2018年は粉もんについて深掘りします。 第2回は“大阪讃岐うどん”篇「うどんが醤油に出会うとき」 ●第1部 うどんが醤油に出会っ
日本コナモン協会は15年の歩みの中で、多くの飲食店さんと協力して商品開発も行ってきました。 なかでも道頓堀やきそばの次に開発したのが「だしマヨ」で、おかげさまで 関西中心に多くのスーパーさんに置いていただいています。 こ
5月7日❤ 今日はコナモンの日です。 祝! 5月7日コナモンの日、日本コナモン協会15周年! 【コナコナ祭り】開催中! 5月7日コナモンの日、日本コナモン協会は、おかげさまで15周年を迎えます。 現在、毎年恒例の「コナコ
オタフクソースさんが全国コナモン国勢調査を実施。 全国版のチラシでは、コナモン協会の紹介をしてくださいました! https://tabetainjya.com/archives/food/post_5534/
今年も道頓堀春フェスで、たこ焼きウェディングが行われました。 道たこ連メンバーで、盛り付け、ステージへ。 ぼんちのおさむ師匠や、シルクドソレイユの演者も駆けつけ、うちの蛸之介とともに式を盛り上げてくださいました。
NYでもLAでも蛸のモチーフをよく目にしましたが、これは蛸半夏生キャンペーンの影響? と思いたいですが、たぶん世界的なムーブメントの予感です。 3年前、ニモの最新作も蛸がキーキャラクターでしたし、この蛸柄は、ベルリン在住
大事な打合せのあと、怪味ソースの鶏など、いろいろ中華をいただき、しめのラーメンは海老塩ワンタン麺と、カツオ油トッピングの〇超ラーメンで。 〇超ラーメンの濃厚スープは、私の好きな味で、帰りしな、コナコナ祭りのポスターにも
5月7日はコナモンの日、日本コナモン協会は、おかげさまで15周年を迎えました。 今年も恒例の「コナコナ祭り」開催中です! 関西を中心に各地の飲食店さんが約300店参加してくれています。 イベント実施店では、例えばおいしい