© コナモン資料室 All rights reserved.

日本コナモン協会15周年記念 石毛直道先生を迎えて

「日本コナモン協会15周年記念 石毛直道先生を迎えて」
3月26日(月) 15:15〜 FRESH!で放送予定
視聴ページ↓
https://freshlive.tv/konamon/199345

日本コナモン協会は2018年5月7日で設立15周年を迎えます。
これを機に、日本コナモン協会は任意の文化団体から一般社団法人となりました。

この15年間で、「コナモン」という言葉を巡る状況は大きく変化しました。
「コナモン」という言葉自体がまだあまり知られていなかった協会設立当初からはじまり、それが「たこ焼き」「お好み焼き」「麺類」などが「コナモン」として認知されるようになり、今ではパスタ、パン、揚げ物、お菓子と多種多様なものが「コナモン」と認知されるようになりました。

設立15周年、一般社団法人化という協会の節目を記念して、当会の筆頭理事である石毛直道先生を迎え、当会会長・熊谷真菜、及び当会文化部長・水野裕隆がお話をうかがいます。

その中で、今、改めて「『コナモン』とは何か?」を考え、設立以来15年間、日本コナモン協会が果たしてきた役割への評価、そしてこれから協会が果たすべき役割……などのお話もうかがいたいと思います。

とはいえそんなに堅苦しいものではなく、コナモン全般について、ラフな形でお話しいただけたらと考えています。

日本コナモン協会|大阪
http://konamon.com/

日本コナモン協会 コナモン資料室
https://konamon.jp/

関連記事

おうち焼きそば、たこ焼きの頻度

産経新聞9月9日の記事で、コロナ禍での食卓の変化が紹介されていました。 https://www.sankei.com/lif…

オザカからオーサカへ。大坂選手、ありがとう‼︎

残念ながら海外、とくに英語圏では、OSAKA を「オザカ」としか発音してくれませんでした。 これまで30年近く、その発音を訂正…

ゆで卵商品

NHKニュースで紹介、卵とコナモンは仲良しなので、注目していきたいです。…

お持ち帰りいろいろ

テイクアウト、通販商品がコロナによって、よりバリエーションが広がっています。 お好み焼、いか焼き、たこ焼、焼きそば・・・…

復活の日

IMG_1805 先日、NHKプレミアムで小松左京さんの復活の日が取り上げられました。 …

ページ上部へ戻る