© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2010年 8月

2061/ 菌床栽培の椎茸農園

横手市は椎茸栽培もさかんです。 平成5年から、原木栽培から菌床栽培に切り替えたそうです。 藤田さんの椎茸栽培ハウスでは、ポコポコと健康そうな…

2060/ お化けズッキーニ

大雄町の直売所、ほほえみさんでは、巨大ズッキーニと対面しました。 重さは5キロはあるでしょう。 普通のが20本くらい集まっても、コレには負…

2059/ ホルモン中華@なをこそば

このあたりの名物がホルモン中華。 笑顔のまち、雄物川町のなをこそばでは、ホルモン中華が大人気。 ホルモンが柔らかく、甘辛くなっていて、麺に…

2058/ スタルヒンの眠る町

アバターのあとは、スタルヒン。 巨人ファンでもこの名前に反応する人は、多くないかもしれませんが、歴史的な人物らしいです。 こちらにはスタルヒ…

2057/ 横手のアバター@にこにこ直売所

横手には、産直があちこちにあります。 採れたてをこんなに身近で購入できて、まちの人々も幸せですよね。 マダーボールというすいか 袋に詰め放…

2056/ 横手精工

翌日、横手市の松井さん、高橋さんとともに、横手の魅力を満喫するツアーがはじまりました。 まずは横手精工さん。 工場長が新しい取り組みを説明…

2055/ 平利@秋田県横手市

秋田県横手市におじゃまして一ヶ月以上たってしまいました。 その間、てっぱん騒ぎで、たいへんだったんです。 まだまだ終わらないてっぱん騒動です…

2054/ 大坂屋砂場@虎ノ門

久々の渋谷NHKの生出演のあと、池袋経由で虎ノ門へ。 蕎麦発祥は江戸期の大坂新町あたりですが、その名残のお店が、こうして東京できちんとお商…

2053/ 大人もんじゃの元祖@月島

こんどは、月島のもんじゃの老舗、好美屋さんへ。 昭和29年からですから、半世紀以上。もともとお母さんがお好み焼をはじめて、 のちにもんじゃが…

2052/ 駄菓子屋もんじゃの名店@足立区

足立区、荒川区、台東区あたりは、昔ながらのもんじゃが健在です。 以前、町屋の駅前でもすてきなもんじゃ屋さんがありましたが、どんどん減っている…

ページ上部へ戻る