© コナモン資料室 All rights reserved.

2054/ 大坂屋砂場@虎ノ門

久々の渋谷NHKの生出演のあと、池袋経由で虎ノ門へ。

100830_1329~01.jpg

蕎麦発祥は江戸期の大坂新町あたりですが、その名残のお店が、こうして東京できちんとお商売されてるのはありがたいことです。

しかも「大坂屋」をつけてくださって、なんだか嬉しいです。

100830_1329~01.jpg

冷やし肉南蛮そばにしたかったんですが、売り切れで、茗荷蕎麦に。

季節のお蕎麦に気をとられて、定番のもりを頼み忘れましたが、また次回があるので、よかですね。

100830_1329~01.jpg

こちら、お蕎麦はもちろんですが、蕎麦湯がたまらなく旨かったです。

味付けしてるみたいに、だしがなくても、そのままで、いっくらでもいただけるのです。

さらっとしてるのも飲みやすく、さすが老舗は湯桶までちがうなあ・・と。

100830_1329~01.jpg

関連記事

大阪のおうどん文化@NHKニュースほっと関西

おかげさまで、2週続けてええやんで取り上げて頂きました。 大阪うどんについて、まずは大阪人に知ってもらいたいです!! https://w…

お取り寄せうどん@よーいドン

昨日オンエアされました。 うどんのご紹介のあと、白ハト永尾さんが登場、ご縁を感じます!…

尾道焼と焼くそば

尾道焼を大阪で初めて20年。 70年続く、ばあちゃん~おかんの味を受け継いだ店主の鉄板技、さすがです!…

コナモンちゃん白熊@あいぱく

可愛くて、おいしくて、爽やかで、みんなが大好き! すべての要素を満たす、あいぱく開催、アイスマン福留さんには、当協会もご指導いただいてます…

大阪のコナモン文化、大阪うどんの復権

おかげさまで、これからコナモンも含めて、大阪の食文化の展開が楽しみになってきました!…

ページ上部へ戻る