© コナモン資料室 All rights reserved.

888/ 半夏生に「たこ」刊行

888回、超ぞろめ、なんだかおめでたいです。

もうすぐ半夏生(はんげしょう)、蛸がおいしくなる季節、ということで、ポプラ社から「たこ」ばっかりの一冊が出ました。

蛸尽くし、ということでたこ焼きが随所に登場します。

私の担当は「しあわせたこ焼き家族計画」。

明石の今中さんの玉子焼き、山岡金属のたこ焼きパーティセット・・・先日、関西大学で「フィールドワーク」の講義をしたとき、学生さんの間では「たこパ」がはやってることを知りました。

そして、守口の新居さん家族のたこ焼きについて、楽しいシーンが掲載されてます。

北斎以前からも、日本人と蛸とのかかわりは深く、大阪湾での蛸壷漁にもすごい歴史があるのですが、蛸の乱獲が北アフリカだけでなく、日本の海にもおよび始めていることに、一抹の不安を隠せないのでありました。

たこ焼きみたいに、ちょっとずつ食べていけたらいいですね~

関連記事

20243/27

塩の富士宮やきそば

むすび屋さんの富士宮やきそば(塩味)をフライパンで!さすがの肉かすがいい仕事してくれます。マルモさんの麺も焼きやすい。桜あんの…

20243/27

コナモン100選@デンキヤホール

IMG_6999 深蒸し麺ソースやきそばの草分け、デンキヤホールさんは、やきそばの達人塩崎さんに連れてってもらってから、私もハ…

20243/25

しぐれ焼き@富士宮はっちゃん

やきそば総研、服部さんのお気に入り、はっちゃんさんへ。ミックスやきそば、麺を炒めて生地にはさん…

20243/25

富士宮の新名物?!

曇りですが富士山が見えてラッキー🏔️ やきそばの達人お2人と富士宮を周ります。う…

20243/24

人生一の紅はるか@静岡の大やきいもさん

静岡駅からタクシーで長谷通りの大やきいもさんへ!110年以上続く老舗の名店で、4代目さんが半割の紅はるかを窯に…

ページ上部へ戻る