© コナモン資料室 All rights reserved.

743/ みちのく山形 権現板そば浅野

Cimg9207 Cimg9204 Cimg9203 夕方は清澄白河のお蕎麦屋さんへ。Cimg9214_2 Cimg9212_2 山形出身の奥さんと蕎麦打ち名人のご主人が営むめっちゃ家庭的なお店が最近オープンされた、ということで、東京支部どるちゃんネットで、濃い方々との蕎麦晩餐が始まりました。

知る人ぞ知る店らしく、山形のおうちにおじゃましたかと錯覚しそうなくらいのあったかい雰囲気。奥さんの笑顔でいやされます。

山形の牛&馬さし。うるいの酢味噌、玉子焼き。

みず、青菜(せいさい)、かぶらの漬物、いぶりだいこん。

これでも十分御馳走なのに、さらに岩茸やタラの芽、タコの天ぷらなど、お酒もすすみます。

〆は、板そば。香り、味、ともに満点・・・と私がいうのもなんですが、人気蕎麦サイト、「つれづれ蕎麦」のYUKAさん、グルメな白河ジモティ、アダチ夫妻がおすすめだけあって、さすがの蕎麦三昧でした。久々にさそった味にうるさい星くんも、満足してくれました。

とろろそば、地鶏そばもいただきましたが、ほかのメニューも全部食べてみたいです。そのうち必ずきますからね~!

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る