© コナモン資料室 All rights reserved.

743/ みちのく山形 権現板そば浅野

Cimg9207 Cimg9204 Cimg9203 夕方は清澄白河のお蕎麦屋さんへ。Cimg9214_2 Cimg9212_2 山形出身の奥さんと蕎麦打ち名人のご主人が営むめっちゃ家庭的なお店が最近オープンされた、ということで、東京支部どるちゃんネットで、濃い方々との蕎麦晩餐が始まりました。

知る人ぞ知る店らしく、山形のおうちにおじゃましたかと錯覚しそうなくらいのあったかい雰囲気。奥さんの笑顔でいやされます。

山形の牛&馬さし。うるいの酢味噌、玉子焼き。

みず、青菜(せいさい)、かぶらの漬物、いぶりだいこん。

これでも十分御馳走なのに、さらに岩茸やタラの芽、タコの天ぷらなど、お酒もすすみます。

〆は、板そば。香り、味、ともに満点・・・と私がいうのもなんですが、人気蕎麦サイト、「つれづれ蕎麦」のYUKAさん、グルメな白河ジモティ、アダチ夫妻がおすすめだけあって、さすがの蕎麦三昧でした。久々にさそった味にうるさい星くんも、満足してくれました。

とろろそば、地鶏そばもいただきましたが、ほかのメニューも全部食べてみたいです。そのうち必ずきますからね~!

関連記事

20245/19

博多水無月

水無月も知らんのか、京大教授の研究室でイケズされた40年前から思うと、博多水無月の取組は凄い進化ではありませんか! 蛸松月さんの笹巻きの…

20245/18

鉄なべ餃子@博多

中洲の鉄なべさんへ。メニューにはお店のストーリーも丁寧に書かれているので助かります。包み方もこのエリアならではの両端たたみで、酢もつ、おきゅ…

20245/17

暴れだこ@福岡nancle

警固1丁目のバス停前にある nancleナンクルさんへ。暴れだこ(5個900円)を持ち帰りしました。生地の味が良いので、かなりの大玉ですがめ…

20245/7

たこ焼きの未来を考える大試食会、投票結果!

私たちの食文化継承活動に、さまざまなご支援をありがとうございます! 全国の飲食店、スーパーマケットでも盛り上げていただいて…

20245/7

王女の思いがたこ焼文化を定着させた!@インドネシア

今日はコナモンの日、TBSテレビ「Nスタ」コナモン特集に情報提供! 私のお伝えをすべて盛り込んでくださって、バッチリまと…

ページ上部へ戻る