© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2010年 1月

1665/ 世界最良スイーツ

愛媛県にいはま大島特産の七福芋。何度も紹介してますが、今回は、お陽さんにあてて、12度くらいで保存してみたのを焼いてみると、なんと糖度があが…

1664/ がに漬

ふりかけの本を書いたときに、初めて知ったがに漬け。佐賀の名物なんですが、お店によって味付けもちがい、今回のものは、薬味として活用できるタイプ…

1663/ お気に入り、国産ハバネロ

一言でいえば、国産タバスコ、でもタバスコにはない、奥深い辛味がたまりません。ヒンホイさんでみつけたこのボトル、さっそく篠山のターンムフ…

1662/ ひじきのふりかけ

昨年末にふりかけ日本一を決める特番に出たとき、エントリーにはいっていたユタカ食品さんから、ひじきのふりかけ4種が届きました。 ひじきは大好き…

1661/ インドの粉もん尽くし

インドに行くまでに、いろいろ味を確かめておきたいと、連日のスパイス料理です。といっても、基本、粉もんが支配するテーブルとなりました。 まずは…

1660/ つるやの生肝

 久々につるやさんに寄りました。生肝、ゆずをかけたので変色してしまいましたが、鮮度最高です。  たたきも肉厚…

1659/ アルナーチャラム@大阪京橋

京橋に程近いお店でランチです。きょうのナンは、ギーも垂らしてあり、しかもふっくらもっちり部分と、せんべいっぽい部分の二つが楽しめるええ感じの…

1658/ お豆のカリー

お豆のカレーとナン。悪くはないのですが、コクが足りないというか、ちょっと物足りないのです。チャイもしかり。濃いだけで、スパイスをお忘れかな・…

1657/ 餃子

たまたま餃子の皮があったので、中身だけ手作りの餃子となりました。セロリ、干たけの子、白菜がいい味だしてくれてます。 …

1656/ 蜜入り七福芋

 愛媛の宝、七福芋が届きました。白芋ですが、その白さがきわだつほどの、中は黄色、黄金色ですね。蜜たっぷり、焼いてるときに噴…

ページ上部へ戻る