© コナモン資料室 All rights reserved.

545/ SINGAPORE REPORT⑲ カヤトーストの朝

Cimg7969_2  Cimg7970 シンガポール最終日。今日はいよいよ若きシェフたちにたこ焼き&お好み焼きセミナーをするのです。

朝から気合をいれて、オーチャードロードを散歩です。名前の通り、マンホールのデザインが、マンゴスチンやドリアン、ドラゴンフルーツなど、果物柄でかわい!

Cimg7981 Cimg7980 通りがかりのホーカーに立ち寄りました。

それほど期待せず、カヤトーストのセットを注文。小さめの温泉玉子が2個ついて、3ドルもしないのです。カヤジャムは、ココナッツミルク、玉子、砂糖、パンダンリーフのうす緑のシンガポールの朝の名物。

軽く焼いたトーストにカヤジャムとバターをはさんだだけのカヤトースト、ひとくち食べるなり、歓喜の声をあげたくなるほど。サクッとトーストの香り、おいしさのあとに、甘くて濃厚なバター&カヤジャム。素朴な昔の朝のひとときを思い出してしまいました。

親切なOL風のお姉さんが、玉子は割るのよ・・と教えてくれました。この年ですから、それくらいわかってるのですが、トーストに気をとられて、忘れていただけなんです。でも地元の人に声かけてもらえるのって、感激なんでしょ。

2個あるのは、目玉焼きの名残でしょうか。でも嬉しいです。濃いめのお醤油と胡椒をかけて・・

朝、カヤトーストを食べて、お仕事へ・・そんなご身分は、いつやってくるのでしょうか。このあと、スターバックスのアグリーパイ、アズキフラペチーノも食べましたが、シンガポールのブレックファストで、ベスト1は庶民的なホーカーのカヤトーストモーニングですね。

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る