© コナモン資料室 All rights reserved.

544/ SINGAPORE REPORT⑱ 絶品! 素餃&葱油餅

Cimg7916 Cimg7917 Cimg7931 Cimg7919この日もかなりの食べっぷりでございましたが、まだまだ食べなくてはならない・・とはだれもいうてないのですが、食べときたいものが残っていました。それでもおなかはすでに超満足しているので、仕方なく、点心であきらめようか・・とはいった店、その名も天津館。

これが大当たりでした! 菜単の最初に出てくる素餃、シンプルな野菜餃子ですが、白菜、にんじん、しいたけ、たけのこ、はるさめ、あげ・・がはいっての旨味のハーモニー、ただの餃子ですが、ただものならぬチャオズとの出会いに興奮してしまい、一人できとことに後悔ひとしきりです。それでもなんとか、いけるやろ・・と小籠包、葱油餅をたのみました。

小籠包も各地各国各店の絶品は知ってるはずですが、ここのはひと口大の大きさといい、下にひいてある白菜の愛らしさと食感の妙といい、ひとりで脱帽ポーズをとりながら、丸ごとほおばっておりました。

10個ずつが多いなあ・・と思っていたのに、けっこうペロリといけてしまうのは、おいしい~!からですね。おいしいものは別腹・・というのは、からだによくないですよお!

そして葱油餅。この食感をどうお伝えしたらよいのやら。もちっとサクット、ほのかに葱油の香ばしさ。未体験ゾーンへはまってしまい、次回は大人数できて、メニューを制覇するぞ!と決意するのでした。

関連記事

焼きそば50種、食べくらべ@女性セブン

50種類のおうち焼きそば特集@女性セブン 大好評の食べ比べ特集、おうち焼きそばに会長熊谷が参戦! 塩崎さん、みかさ社長、まるしょ…

知らなかったコナモンの世界@大阪府食文化セミナー

■知らなかった!大阪の粉もん文化@大阪府食文化セミナーご案内 会長熊谷と道頓堀今井社長によるコナモンセミナーが開催されます。 (申し込み…

小浜のおくどさん~熊川葛~長浜のっぺい

中東篤志さんの小浜のお店へ。久しぶりでしたが、さらにパわ^アップされてて、いい刺激になります。 焼サバそぼろぶっかけやトマトうどんのお出し…

創業明治30年の鰻@多治見

岐阜支部長のおひざもと、多治見へ。 炭焼き鰻の老舗におじゃましました。 四代目店主のこれからの展望をききながら、多…

明治18年、屋台発祥のてん茂さん

東京の天ぷら屋さんの奥深さの一つ、日本橋のてん茂さんへ。 四代目さんの折り目の正しさに背筋がのびます。柚子おろしがあう、才巻椎茸や、穴子、…

ページ上部へ戻る