© コナモン資料室 All rights reserved.

546/  SINGAPORE REPORT⑳ 粉もんセミナー本番

Cimg8000 Cimg8002 Cimg8003 Cimg8004大使公邸でのデモにはじまり、今回のSINGAPOREもいよいよ佳境です。Cimg8005_2Cimg8007_2  Cimg8006 Cimg8008 Cimg8009 Cimg8010 今回の一番の目的である若き日本料理シェフたちに、大阪の千両ナスをつかった、お好み焼きとたこ焼きのセミナー本番です。お料理教室で有名な場所らしい、カーンヒル・コミュニティセンターでは、午前の部で、地元で人気のお料理の先生、シンマさんとジェニーさんがナスをつかったフライなどを一般の方たちへの料理教室があり、それものぞかせてもらいました。

午後は私の番です。キャベツの代わりにナスだけで焼いた、海鮮なすお好み焼きと挽き肉&なすお好み焼き、ナスタコ焼きを紹介しました。168のご主人関口さんも駆けつけてくださいました!

若手のシェフらは、日本語もけっこうわかっていて、熱心で、まっすぐで、めっちゃ優秀です。インドネシアのときもちょっと驚きましたが、日本でも通用するくらいの腕前に、惚れ惚れします。若いって、ス・テ・キ。

通訳の飯塚ハルミさんは、大使公邸でもお世話になりましたが、群馬の粉どころのご出身だけあって、素晴らしい機転のきいた通訳をしてくださいました。もう一人、私の助手として活躍してくださったのは、ジェイコムの榎原葉子さん。お二人はじめ、ユニークな大阪府やシンガポールのみなさんのおかげで、無事、ミッション終了です。

シンマさん、ジェニーさんは日本にもよくこられるそうなので、絶対また会いましょうね。

それより、私がまた、シンガポール行きますから~!まだまだ食べてない未知なる粉もんとの出会い、腹8分目で、チャンギ空港へ。バンコク経由だったので、まだまだ余談はありますが、今回のSINGAPORE REPORTはこのへんで。

NHK後藤繁榮アナの地球ラジオでも、この様子が紹介されるそうです。後藤さんよろしくおねがいしま~す!

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る