© コナモン資料室 All rights reserved.

242/ おしぼりうどん、そしてとらちゃんへ

とらちゃんのおやきとすいとんとらちゃんのおやきとすいとんとらちゃんのおやきとすいとんCimg4533jpg Cimg4542jpg Cimg4557jpg Photo_31 

長野支部Cimg4581長夫妻、中部ブロック長夫妻、たこ焼き工房43、美食倶楽部の先生方、羽澄姉さん、関西麺類研究所のPAPUA所長とか、と。主任研究員、旅連筆頭マコちゃん、はやっぴと私の14名、コナモンツアーご一行様の大宴会が終わり、さて、いよいよ、おしぼりうどんの時間です。

11時から、うどんを食べるのがこんへんの人。飲んだあとのおしぼりうどんは、飲んだあとのラーメンみたいなものですね。

ねずみ大根の搾り汁に味噌をまぜて、ゆでたてのうどんをつけていただく、おしぼりは家庭の味だったそうですが、いまでは、千曲川近辺の名物としてちょっとしたブームです。

もう一軒行こうと思っていたのに、閉店してたので、しかたなく居酒屋にはいりました。そこですいとん=ひんのばしを見せてもらいました。作ってるときはやわらかそうでしたが、しっかりした食感で、おだしもきいてうまかったです。焼きそうめんも、餃子も、ラーメンもかぼちゃのういろうも、みんなうまかったっす。最後に、孫に焼いていたという、おやきをだしてくださいました。これもばかうま!

とらちゃんのママ、ごちそうさまでした。

 

関連記事

焼きそば50種、食べくらべ@女性セブン

50種類のおうち焼きそば特集@女性セブン 大好評の食べ比べ特集、おうち焼きそばに会長熊谷が参戦! 塩崎さん、みかさ社長、まるしょ…

知らなかったコナモンの世界@大阪府食文化セミナー

■知らなかった!大阪の粉もん文化@大阪府食文化セミナーご案内 会長熊谷と道頓堀今井社長によるコナモンセミナーが開催されます。 (申し込み…

小浜のおくどさん~熊川葛~長浜のっぺい

中東篤志さんの小浜のお店へ。久しぶりでしたが、さらにパわ^アップされてて、いい刺激になります。 焼サバそぼろぶっかけやトマトうどんのお出し…

創業明治30年の鰻@多治見

岐阜支部長のおひざもと、多治見へ。 炭焼き鰻の老舗におじゃましました。 四代目店主のこれからの展望をききながら、多…

明治18年、屋台発祥のてん茂さん

東京の天ぷら屋さんの奥深さの一つ、日本橋のてん茂さんへ。 四代目さんの折り目の正しさに背筋がのびます。柚子おろしがあう、才巻椎茸や、穴子、…

ページ上部へ戻る