THEこなもん道場 たこ魂(たま)(たこやきマラソン2019)
たこやきマラソン2019参加店。 兵庫県加古川市、移動販売が中心のたこ焼き屋さんです。 通常営業ではごま油塩を出されるなど、個性的なたこ焼きを作ってらっしゃいます。 今回は沖縄の天然塩をかけた「こだわりの塩たこ魂(たま) […]
たこやきマラソン2019参加店。 兵庫県加古川市、移動販売が中心のたこ焼き屋さんです。 通常営業ではごま油塩を出されるなど、個性的なたこ焼きを作ってらっしゃいます。 今回は沖縄の天然塩をかけた「こだわりの塩たこ魂(たま) […]
たこやきマラソン2019参加店。 NGKの前に店を構えるたこやき座さん。生の真だこしか使わないというこだわりです。 今回はオーソドックスな「ソース」と、ダシの味がしっかりわかる「塩」を提供されました。 写真を見てもわかり
たこやきマラソン2019参加店。 国産無添加のたこ焼き粉(一球入魂)を使い、トロトロよりはモチモチという食感を作り出しているたこ焼き屋さんです。 お店ではネギトッピングがおいしいのですが、今回はトッピングが禁止されている
たこやきマラソン2019参加店。 大阪の名門・熊五郎グループのコナモン屋さんです。 大玉のたこ焼きが多くなった中、昔ながらの小玉のたこ焼きを出してらっしゃいます。一昔前まで、たこ焼きといえばこうでしたよね。今回は「ユタの
たこやきマラソン2019参加店。 食材に膨張剤や増粘剤、化学調味料などを使わず、「味」と「安全」を追及した京都の「無添加たこ焼き屋」さん。 こだわり抜いたという食材ながら、たこ焼き自体は奇を衒わないオーソドックスな、トロ
たこやきマラソン2019参加店。 玉屋さんのダシといえばオマール海老が有名ですが、その他にも豚骨・鶏ガラ・野菜・果物などの20種以上の食材を使用されています。 口に含んだ瞬間に広がるオマール海老の香りは本当に何とも言えま
たこやきマラソン2019参加店。 道頓堀を代表するコナモン店の1つ、くれおーるさんです。 ダシの利いた生地を香ばしく焼き上げ、なかはあくまでもトロトロの、ザ・たこ焼き!というたこ焼きです。 このたこ焼きを今回はトリュフ塩
たこやきマラソン2019参加店。 2016年12月に行われた「B-1グランプリスペシャル in 東京臨海副都心」のゴールドグランプリ受賞を引っ提げて、あかし玉子焼き(明石焼き)の明石夢工房さんがたこやきマラソンに初出店で
2019年3月10日(日)に、恒例の「ABCたこやきマラソン2019」が吹田の万博記念公園にて行われました。 走った後、名店17店のたこ焼きが食べ放題というユニークなマラソンです。 あいにくの雨模様でしたが、みなさ
大阪府製麺商工業協同組合の新年互礼会で 初お披露目の春うどんプロジェクトのポスター。 いろんなお店に貼って頂きありがとうございます! ちなみにこの日に春うどんは、多幸焼と梅干入りの紅白うどんでした。 http://osa
スーパーマーケットトレードショーでは、たくさんの出展がありすぎますが、面白かったのはパスタストロー。 長いマカロニ、と言ってしまえばそれまでですが、ストロー問題の解決アイテムになるのでしょうか。 トキタ種苗ブースでは、ケ
スーパーマーケットトレードショーのオタフクソースさんブースでも、コナモンの日を大きく紹介して頂きました。
道頓堀やきそばPR 今年も日本アクセスさんの展示会で、道頓堀やきそばブースを出していただきました。 冷凍めん、チルドめん、それぞれの食べ比べも大好評! 各社の皆さま ご協力、ご来場ありがとうございました。
先日、文化功労賞を受賞された村田さんのお祝の会がありました。 発起人として熊谷も出席させていただき、発起人代表の二之湯さんのスピーチを聞きながら、 2年前の文化芸術基本法改正のことを思い出しました。 文化芸術基本法(平成
節分、立春と、光は春らしくなるものの、まだまだ寒さが厳しい季節。この季節、からだにしみる温かいおだしのおうどんを「春うどん」として、暖かい春を待ちながら楽しみ、関西発のうどん文化の再発見プロジェクトをポスターにしました。
大阪府製麺商工業組合さんの新年互例会で、春うどんのポスターが発表されました。 大阪がうんだ、おだしたっぷりのおうどんを、まだ肌寒いこの季節にいただいて、 心もからだもほっこり健やかに過ごしましょう、というねらいです。 イ
今年もたこやきマラソンが開催されます! ゴール後に名店のたこ焼きが食べ放題というユニークなマラソンです。 2019年3月10日(日)、万博記念競技場にて。 EXPOCITY presents ABC万博たこやきマラ
パーマンさん主宰の進年会に、先月初めて参加しました。 大阪からは、龍旗信の松原さん、当協会沖山副会長、秀太さん。 ムタヒロさんや、せたが屋の前島社長ともご挨拶しました。 ちょうど私も寄稿してる冊子に、大崎さんが東京ラーメ
渡邉会長のお別れ会が、快晴で見事な富士山が見守るなか、富士宮でありました。 祭壇の渡邉さんの笑顔をみると、前向きにポジティブに楽観的に、町おこしと人生を楽しむことを教えてくださったことに、改めて感謝です。 週刊新潮の墓碑
祇園ミクニさんで、素敵なクリスマス会です。 ジャスの菊池さんもお世話になりました!