© コナモン資料室 All rights reserved.

1052/ コロの関東煮き

コロのかんとだき(関東煮き)、久し振りです。タコ、大根、煮ぬき(ゆで卵)、コンニャク、ごぼ天、すじくらいまでがゼヒモノですが、コロも昔は必ずはいってました。

でも今回、皮が硬めで、昔のようなモッチリ感はうすいです。コロが悪いのか、私の腕が悪いのか。

そもそも関東煮という表現も減ってきました。「おでん」が全国的になってしまって。

先日のとんどでトークでも出ましたが、言葉も味も時代に合わせて変化するのは仕方ない・・ということでしょうか。

でもコロについては、おでん、じゃなく関東煮きでないとアカンわ・・という感じです。串刺し田楽でなはく、鍋でごった煮する感じですよね。

そうそう、ちくわ麩は、まだまだ関東限定の印象ですが、あれも関西風になったらどんな変化を見せるのか、どなたか挑戦してみてほしいものです。

それと、エリアによってはお好み焼&おでんコラボのお店も多いので、欲張りなそんな業態も「ある」と思います。

関連記事

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

20242/11

メキシコの古都、オアハカの魅力満載!

巨大タコスからチョコラータまで!メキシコの京都、オアハカの魅力に感激✨✨見てねー  #粉旅  #メキ…

20242/11

キジ撃ち名人のキジ料理@島本ジビエ コンテ

キジ撃ち名人でもあるジビエの達人、大阪が誇るシェフハンターの一郎さんから、キジの写真が来たので伺いました!キジの胸肉のきめ細やかな肉質、優…

20242/5

大谷選手とタコパを夢見て!

節分の恵方たこ焼で盛り上がっていたら、なんと大谷選手がたこ焼好きというニュースが! いつかLAで、ドジャースタコ…

ページ上部へ戻る