© コナモン資料室 All rights reserved.

1052/ コロの関東煮き

コロのかんとだき(関東煮き)、久し振りです。タコ、大根、煮ぬき(ゆで卵)、コンニャク、ごぼ天、すじくらいまでがゼヒモノですが、コロも昔は必ずはいってました。

でも今回、皮が硬めで、昔のようなモッチリ感はうすいです。コロが悪いのか、私の腕が悪いのか。

そもそも関東煮という表現も減ってきました。「おでん」が全国的になってしまって。

先日のとんどでトークでも出ましたが、言葉も味も時代に合わせて変化するのは仕方ない・・ということでしょうか。

でもコロについては、おでん、じゃなく関東煮きでないとアカンわ・・という感じです。串刺し田楽でなはく、鍋でごった煮する感じですよね。

そうそう、ちくわ麩は、まだまだ関東限定の印象ですが、あれも関西風になったらどんな変化を見せるのか、どなたか挑戦してみてほしいものです。

それと、エリアによってはお好み焼&おでんコラボのお店も多いので、欲張りなそんな業態も「ある」と思います。

関連記事

202511/27

イタリア食材展

イタリア食材の展示会が浜松町でありました。古株牧場さんが出店さんが出店されてるので出かけてみると、日清製粉さんのカラヒグ麺、日清製粉ウェルナ…

浜松町の丁寧な混ぜ焼き

浜松町駅前、2012年創業のお葱ちゃん。屋号にひかれて入ったら、丁寧な混ぜ焼きの名店でした。きゅうりの切り方からも仕事への愛が感じられます!…

始まりの粉モン#1 一富久さん

粉の匠  「始まりの粉モン」スタート!大好きな一富久さんは3つくらい始まりを持つ老舗の名店です!  #octopus🐙  …

お好み焼き2035年問題@シューイチ

お好み焼き2035年問題@日テレ「news every」材料高騰で…たこ焼き・お好み焼き「粉もんグルメ」がピンチ(2025年11月18日掲載…

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

ページ上部へ戻る