© コナモン資料室 All rights reserved.

990/  せきさわ@小布施



鈴花、蔵部、ヴァンヴェール・・・小布施には素敵で、おいしいお店がありようですが、今回はあえて、日本一とも言われるほど人気の、蕎麦屋さんにしました。

お店に入って待つことほぼ1時間。それくらい丁寧に作っているということでしょう。しかも空腹は最大の・・ということで、蕎麦がきを少量の味噌と醤油で味わったあと、胡麻切りの変わり蕎麦も一気にいただきました。ほんとに細くて、繊細なお蕎麦。おだしにつけると胡麻の風味が一層香りたちます。

塗りの器や折敷、蕎麦猪口も、愛らしく、さりげなく落ち着いた風格です。

1991年からの群馬の人気店が、蕎麦の産地に近いところを目指して、移転したそうで、この数年、通う人が増えている名店。

確かによくできたお蕎麦です。荒挽きは、色もわずかに薄緑、しっかりした歯ごたえと香りがたまりません。一味でまた趣が変化します。

じんわりと旨みが余韻となる、なるほどの絶品蕎麦。さらに私は冷がけをたのみました。

お蕎麦につめたいおだし・・このタイプは、蕎麦にもだしにもよほど自信がないと出せないでしょうね。薬味の梅干もきいてましたよ~。

連れてってくださった清司さん、ありがとうございました!

関連記事

始まりの粉モン#1 一富久さん

粉の匠  「始まりの粉モン」スタート!大好きな一富久さんは3つくらい始まりを持つ老舗の名店です!  #octopus🐙  …

お好み焼き2035年問題@シューイチ

お好み焼き2035年問題@日テレ「news every」材料高騰で…たこ焼き・お好み焼き「粉もんグルメ」がピンチ(2025年11月18日掲載…

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

マヨアートのレジェンド

北浜の老舗の名店みふさん初訪問。昭和38年創業、三代目さんが見事に継承、新しい焼き技とお好み焼きアートが素晴らしく通いつめたいです! #鉄板…

木桶のたまり醸造@岐阜

たまりや山川醸造さんは、木桶の味噌造りを継承されています。木桶職人の復活や3年かけての熟成など大豆の持ち味を最大限に引き出す日本人の知恵が岐…

ページ上部へ戻る