© コナモン資料室 All rights reserved.

928/ Malaysia Report ① 初日は日本食? 

Cimg0610 この夏の海外粉もんリサーチは、マレーシア、クアラルンプール(=KL)中心にまわることになりました。というのも、欲張って、英会話レッスンも盛り込んだからです。

以前、シンガポールからジョホールバルにはいったことはありますが、クアラルンプールは初めて。

マレー系、インド系、中華だけでも4種あり、中華のパパとマレーのママの間に生まれたババニョニャ系、そこに、植民地時代のイギリス、オランダなどヨーロッパ文化もはいって、非常にユニークな食文化が実体験できる国なのです。

時差は1時間。これも嬉しいです。香港経由で到着したのは夜。ステイ先では、フィリピン人のメイドのジョーさんが、本当に丁寧に日本的夕食を作ってくれました。

肉味噌をのせたお豆腐、茄子のお味噌汁、鶏肉の甘辛煮、野菜炒め、玉子焼き、瓜のお漬物、ご飯こそ長粒米ですが、あとは日本の味です。でもこんな感じのメニュー、日本で全部手づくりするおうちがどれくらいあるでしょう。

マレーシアについてはじめての食事で身につまされてしまうのでした。それにしても居心地のいいロッジです。

関連記事

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

20242/11

メキシコの古都、オアハカの魅力満載!

巨大タコスからチョコラータまで!メキシコの京都、オアハカの魅力に感激✨✨見てねー  #粉旅  #メキ…

20242/11

キジ撃ち名人のキジ料理@島本ジビエ コンテ

キジ撃ち名人でもあるジビエの達人、大阪が誇るシェフハンターの一郎さんから、キジの写真が来たので伺いました!キジの胸肉のきめ細やかな肉質、優…

20242/5

大谷選手とタコパを夢見て!

節分の恵方たこ焼で盛り上がっていたら、なんと大谷選手がたこ焼好きというニュースが! いつかLAで、ドジャースタコ…

ページ上部へ戻る