© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 11月

1015/ 「松波の会」発進

そろそろキャベツの王様、松波の季節ですね。 この品種、以前究極のお好み焼きの会のときにも、岸和田の村田さんに持ってきてもらって食べ比べしま…

1014/ 栗むしようかん

石川県にはおいしい和菓子屋さんが多いですが、この松葉屋さんの栗むしようかんも絶品です。栗たっぷりも嬉しいのですが、葛のはいった生地がもっち…

1013/ ライ麦パン

ライ麦粉がたくさん残っていたので、初めてライ麦パンを作りました。けっこういい加減に作ったというのに、このできあがり。木馬の主人にも見せたい…

1012/ 晴美&HUBERT

晴美さんとご主人ユベールとの大阪の夜は、スペインバールで締めくくります。 二人はほんとにラブラブで、こんなに仲良しの夫婦は見ていても嬉しくな…

1011/ 串かつ@川と山

新地の串かつ人気店、川と山に行きました。店長はまだ若くて岩手出身。どうして大阪にきたの?ときくと、せっかくなら一番の食の町でやってみたかっ…

1010/ 山形のからからせんべい

おまけ入りの駄菓子って、いつの時代もいいもんです。 貝の根付が紙に包んで、からからせんべいの中にはいってました。このおせんべい、黒砂糖もき…

1009/ 茨城式あんこう鍋の極意@おの

関西では珍しい、茨城式のあんこう鍋のお相伴にあずかりました。皮はもちろん、胃袋やエラなどお刺身の段階から、供酢の味噌ダレでおいしいんですが、…

1008/ DE CECCOparty@ Ponte Vecchio

イタリアの名門パスタ、DE CECCOのパスタパーティが山根シェフのポンテヴェッキオでありました。 司会は新婚の奥井さん、ゲストにはdanc…

1007/ 久留米report ⑦グルメな久留米の屋台の星

久留米の熱い夜を少しぬけだして、私が向かったのは屋台の餃子専門店。 私って、なんか餃子に惚れてるんですよね。 満州屋さんという45年の歴…

1006/ 久留米report ⑥ 又兵衛のぎょうざで打ち上げ

3日間にわたる熱いB-1グランプリも大成功のうちに打ち上げとなり、何ヵ所が回った挙句、しめはぎょうざ専門店の又兵衛で全員集合!となりま…

ページ上部へ戻る