© コナモン資料室 All rights reserved.

1001/  久留米report ① 世界一の餃子発見

Img_6473 Img_6486 Img_6481 Img_6492 Img_6498

なんとすっごくご無沙汰してしまいました。というのも、九州をめぐり、セブンイレブンの焼そば開発やら、なんやらかんやらで、日記も滞っておりました。「生きてる?」「風邪でもひいた?」と、ご心配のお言葉をいただくようになり、やっとパソコン前にたどりついた次第です。

さて、記念すべき1001回目は、久留米で出合った、(おそらく)世界一の餃子。何が世界一か?

味はもちろん、大きさが世界一小さいのではないか・・・と思えるほど、小ぶりなのです。久留米も博多もそうですが、オーダーを受けてから包んでくださる逸品は、のばしたての皮の直径が6㎝もないのです。

手のばしですから、形も正円ではないのですが、見事な手さばきで、加熱するとジュースィーこのうえない餡が包まれていくのです。皮の焦げ具合、具材とのバランス、蒸し状態のふわふわ部分、これらが三位一体となって、お口のなかではじけていきます。

このお店、久留米が生んだ愛すべきジャーナリスト野瀬さんがおすすめの一店なのですが、実は私とも深~いご縁がありました。

というのも、久留米好きの私が必ず立ち寄るブティックがありまして、そこのオーナーの弟さんが、この餃子店のオーナーだったんです。

海外仕込みの本物志向、デザインや機能性を兼ね備えた超かわいく、上品な品揃えのブティックdenimさん。こちらで今回もまた大きなお買い物をしてしまったのですが、そこに貼ってあった、てん屋さんのチラシ。このお店に今から行くんです・・というと、「ぼくの弟がやってます(笑)、我が家では母が餃子を作ってくれてまして、あの店の味作りにはボクもおおいに協力したんですよ」

野瀬さんが愛するお店と、私が愛するお店が兄弟だったなんて、野瀬っちとの深い絆を感じずにはいられません!!

ということで、久留米の一口餃子の新鋭、かつニューウエーブ&トラディショナルアヴァンギャルド? な、てん屋の餃子は、一度食べたら忘れられない現代アレンジの見事なOEUVREとなっています。冷凍で送ってもらえるので、必・食・!

久留米の若手の星、左がお兄さん、右が弟さんです。

Narabrothersimg_6470

関連記事

卵遣いの名人

話題の焼肉店ヒロキヤさんで、ユッケ、ロースの山、ハラミブロック、味噌ホルモン、冷麺、担々麺まで。卵遣いと演出がユニークでまた来…

たこ焼き教室@成蹊小学校!

今年も成蹊小学校の皆さんとたこ焼き教室開催!たこ焼きの歴史を知ってもらうために、クイズ&ラジオ焼きを一緒に作りました! #takoyaki …

クレープの会@ヴィンヤード多摩

東京野菜ソムリエの会主催のクレープとワインのひとときに参加させて頂きました。あきる野市のワイナリーの試みも素晴らしく、またおじゃましたいです…

大勝軒のワンタン

初めて降りた武蔵増戸駅。ここにも大勝軒があります。ワンタンをネギ増しで注文したら、ワンタンが20個くらい入っててお値打ちでした! #dims…

エシレバターのフィナンシェ

行列がなかったので、マドレーヌとフィナンシェ、日持ちする高級パイを購入。フィナンシェの香ばしさとしっとりはさすがです! #渋谷 #konam…

ページ上部へ戻る