© コナモン資料室 All rights reserved.

214/ NHK「きよしとこの夜」スタジオ収録

きよしとこの夜の収録無事終了きよしとこの夜の収録無事終了

NHKの人気番組、「きよしとこの夜」の収録のため、渋谷のNHKスタジオへひさびさにおじゃましました。

控え室にはいり、たこ焼きの生地を調整していると、隣りの部屋から、徳永英明さんの「壊れかけのRADIO」のアカペラが聞こえてきます。「きよしとこの夜」は、氷川きよしさんと、グッチ裕三さん、ベッキーさんの3人に、今日のゲストの徳永英明さんと、松本明子さんが加わって、歌やトークを繰り広げ、最後に新・教養講座というコーナーがあるのですが、大阪育ちの徳永さんが、おいしいたこ焼きを焼けるようになるための講座という位置づけで、私が登場し、みんなでたこ焼きを焼くという流れです。

壊れかけのレディオ~♪ 

と聞こえたのを、私はてっきり徳永さんと思い込んでいましたが、実は、氷川さんが声の調子を整えていたそうです。ついてきた、はやっぴもNHKの矢島さんも、わかってない私に大笑いでした。

本番はいつものごとく・・ですが、なにせメジャーどころのなかでのたこ焼きで、器具も緊張したのか、温度がもうひとつ上がらず、カリトロ感をだすまでに時間がかかりました。

電気たこ焼き器はこいうことがあるので、テレビでは要注意なんですが・・・

グッチさんもたこ焼きにはえらいめにあったことから、あまり触れてこなかったそうですが、今後は挑戦してみるということで、すかさず、プチトマトのたこ焼きを伝授しました。

グッチさんのスタイリストさんの遠山真紀さん(この方、ビューティコロシアムのコメンテータのお一人だそうです)も、こんなおいしいたこ焼きは初めて~と、レシピを聞きにこられていたので、ついでに、私に似合うお洋服のこともアドバイスいただきました。

とにかく楽しくて、元祖ミーハーとしては、興奮の収録でした。

きよし君のファンの方、やっぱり彼は素敵ですね。たこ焼きも上手でしたよ~

 

番組の最後のコーナーなんで、10月5日木曜日夜11時くらいから見てくださ~い!!!

関連記事

京都フレンチシノワの醍醐味

注目の京都フレンチ、モトイさんへ。大正期のお屋敷を改装した素敵な空間で、ヌーヴェルフレンチシノワ…

春巻定食

鉄板会議の懇親会の打ち合わせで、大阪の老舗中華、大成閣さんへ。丸かぶりを思わせるような大きな春巻き定食をいただきました。具材たっぷ…

島本ジビエ

ジビエの季節到来、で島本ジビエさんへ。猪の胃のサラダ、鹿肉の煮込み、アナグマと採れたてポルチーニのスープなど、自家製パンで最後ま…

土鍋とおだし、むかごの季節

先日の祇園佐々木さんの25周年パーティ、佐々木さんならではの趣向が最強でした。 むかご収穫ができ…

和歌山県古座川町の山と川の恵み

美しい和歌山県古座川町へおじゃましました! 鹿、猪、アナグマ、鮎、鰻、アマゴ、ズガニ、…

ページ上部へ戻る