岐阜県創作粉もんグランプリ開催‼︎
第8回を迎えたコンテストのテーマは、「和だしを使った創作粉もん」。 年
たこ八、たこ昌、くくる、十八番 メンバー各社の生地を合わせた、まさに夢のように美味いたこ焼きを提供しました。 雨のなか、ご来場のみなさん、ありがとうございました!
マレーシア、クアラルンプルでの「チャリティたこパ」が、南国新聞(1面、10面)に掲載! インド系の子供たち35名と、孤児院のスタッフさん、総勢70名近くのメンバーで、コナモンパーティを盛り上げていただきました。 http
半夏生に蛸を食べる関西の風習の再発見。 6月から7月初旬までを蛸半夏生として、蛸業界だけでなく、飲食店や売り場を蛸メニューで盛り上げ、食文化としての蛸を深堀りするねらい。(2017年9月8日商標登録)
大阪にもどってきましたが、肝心の信州そばについて、まだお伝えしてなかったお店です。 7日の日、玉村ランチのあと、女性陣は温泉へ行きましたが、私とマコチャンは食べねば~と上田市まで。 時間とおなかの関係で1軒を厳選し、おお
お昼ももちろんコナモン、蕎麦尽くしです。 つつみ荘のご主人が挽き立ての蕎麦粉で、うすやき、から揚げ、そば羹など、どれも山郷の深い味わいで感激でした。今年初めての新蕎麦もいただきました。 民具のそぼろつきをみせてもらい、お
長野支部長夫妻、中部ブロック長夫妻、たこ焼き工房43、美食倶楽部の先生方、羽澄姉さん、関西麺類研究所のPAPUA所長とか、と。主任研究員、旅連筆頭マコちゃん、はやっぴと私の14名、コナモンツアーご一行様の大宴会が終わ
長野善光寺前から、戸倉上山田温泉へ一同移動。 温泉にはいるまえに、まずは七福の名物おやきを。ここのおやきは型に入れて焼くタイプのようですが、おいしいのなんのって・・・ 小豆、なす、野沢菜・・どれもモチットした皮にあいます
長野コナモンフェスティバルは今日からひと月続きますが、おやき対たこやきは、僅差でたこ焼きの勝利となりました。 昨日はみのさん、今日は、テツトモさんのほかに、石ちゃんやゆうこりん、安田大サーカスもきていたので、オリンピック
軽井沢から長野善光寺前へ。犀川には、大きな虹のかけはし、ほんとに爽やかな快晴、秋祭りに最高のお日柄となりました。 長野支部事務長のキヨシさんも、きのこのお好み焼きに舌鼓。長野支部長、ミキティこと市川美季さんは、今回の企画
善光寺ストリートでの、信越放送ながのコナモンフェスティバルと、日本コナモン協会ながのツアーが近づいてきました。 その前振り、というわけでもないのですが、長野支部長美季ティさんから、おざんざが届きました。 同じコナモンでも
関西麺類研究所の第一回、秋の麺促がありました。 遠足の前日は興奮して眠れないものですが、風邪までひいてしまい、カメラも忘れ、最悪のコンディションとなってしまいました。 場所はのせやさん。阪急宝塚線、服部駅前です。撮影スタ
昨日の夜は、最高に豪華で幸せなひと時でした。大好きな角野夫妻のおすすめのお店、日本橋にあるダバ・インディアDhaba ・ India で、南インド料理を食べながらの、関東の麺類を極める連のひとつ、日本コナモン協会「コナ通
NHK収録のあと、練馬のエン座さんにおじゃましたかったのですが、お昼過ぎまでの営業とのことで、ご主人と電話でお話して、夕方、東京駅で、インドネシアのロイヤルシルク財団の黒田正人さんとお目にかかりました。 このお話は数ヶ月
華麗なる1週間が終わり、関西麺類研究所のメンバーと、反省会を開きました。 最終的に85のお店が参加してくださり、基本的に大成功、初回としては満足してますが、準備不足や情報の掲載、今回の報告、記録など、7時から10時半まで
京都のケメコはうすで、コナモンパーティがありました。 私は、女子部のモリリンと松茸とハモのたこ焼きを焼きました。ハモだけ、松茸だけのたこ焼きはこれまでにも試してみたことがありますが、両方はいったゴールデンコンビは初めてで
「安心・安全・健康をモットーに体にやさしいラーメン」 =100~120日の紀州鶏、宗田節、さんま節、焼きあごのスープ、 そして自家製麺のお店です。 華麗なるの特別メニュー、カレーラーメン 750円、カレーつけ麺 850円
麺点心酒家 ペギィ・スゥには、麺だけでも、7種、メニューにいたれば15種類は定番という、コナモン好きにはたまらない老舗だけに、カレーメニューは当然のことながら、ふだんからあるのです。 カレー系の2種、カレーラーメンとカレ
昨日から、華麗なる1週間が始まってるのですが、きょうも原稿で動きがとれません。 でも夕方、きんせいさんに家族で食べにいこうと、はりきって開店に間に合うよう、出発しました。 ところがです。第一日曜は休みなんです。お昼、PA
明日からの華麗なる一週間に備えて、PAPUA所長、か、と。主任研究員と、全店舗をもれなく食べ歩くための会議です。 今日は関西麺類研究所発足の記念すべき日ということで、たこ焼き300箇所めぐりのJONNYジョニーさんが、ケ