© コナモン資料室 All rights reserved.

548/ 夏本番! 裏旬のクエ&松茸


ある会合で粉もんのスピーチをすることになり、打ち合わせに、インターネットやケーブルテレビで展開中のZAQさんにおじゃましました。

今川社長は、ZAQの人気キャラがプリントされた、夏夏アロハシャツを着て出てこられるので、最初っからお友達気分でお話させてもらいました。

打ち合わせのあとは、九絵家(くえや)という、その名もクエの名店でクエ尽くしです。

水槽をゆったり泳ぐクエをみながら、クエって冬じゃないの・・と思った浅はかな私。クエっぽく、強そうで男っぽいご主人は、「冬が表なら、今は裏旬、今のクエは産卵のために一番、脂がのってるんです」。

なるほど、薄作りも最高です。すべて魚尽くしで、かつおのたたき、塩ゆで、ハモの骨の唐揚げ、コチのおつくり、ハモのおとしも熱いままで・・・などなど、理にかなった調理の技が冴えています。極めつけのクエ鍋は、ウンウンうなりながらいただいてました。お鍋のラストにはもちろん雑炊ですが、その前に特別に登場するのが、「目玉と松茸」。

目玉はクエだけにでかい。しかもまわりのトロトロコラーゲンがたまりません。白目もぷっくら肉厚で、目ン玉好きには、忘れられない初体験でした。お酒は、新潟の谷の井の瓶詰めフルーティや、越の寒梅やら・・・。

今川社長のグルメぶりもさることながら、軽妙トークに圧倒されて、めっちゃ楽しくおいしすぎます。数年前、ZAQの「それゆけネット人!」で、ご一緒させてもらった森野博士が、お酒や肴のおいしい店の通であることも発見。

夏本番のクエ&松茸、贅沢なひとときをごちそう様でした!

関連記事

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

20242/11

メキシコの古都、オアハカの魅力満載!

巨大タコスからチョコラータまで!メキシコの京都、オアハカの魅力に感激✨✨見てねー  #粉旅  #メキ…

20242/11

キジ撃ち名人のキジ料理@島本ジビエ コンテ

キジ撃ち名人でもあるジビエの達人、大阪が誇るシェフハンターの一郎さんから、キジの写真が来たので伺いました!キジの胸肉のきめ細やかな肉質、優…

20242/5

大谷選手とタコパを夢見て!

節分の恵方たこ焼で盛り上がっていたら、なんと大谷選手がたこ焼好きというニュースが! いつかLAで、ドジャースタコ…

ページ上部へ戻る