© コナモン資料室 All rights reserved.

339/ いしんさんの小倉焼きうどん

いしんさんの小倉焼きうどんいしんさんの小倉焼きうどんいしんさんの小倉焼きうどん

去年から念願だった、小倉発祥焼きうどんを食べに、いしんさんにおじゃましました。

小倉では昔から、お好み焼きのお店が多く、いしんさんは若手ながら、小倉のコナモンを盛り上げる活動にも意欲的に取り組んでいる、リーダー的存在です。

小倉の焼きうどんはもともと乾麺だったということで、これはお初の焼きうどんでした。ソースもコクとうまみたっぷりで、一気に食べてしまいました。「天下分け麺の戦い」で、富士宮に勝ったのもうなずけますね。

お好み焼きのいしん焼きは、具材がいろいろなのですが、なかでも餅がきいてるんです。お好みの餅って、あんまり感動したことないんですが、ここのはちがう。聞いてみると、一口サイズのミニ小餅を特別に作ってもらってるそうで、さすがです。めっちゃ気に入りました。

CD「すきっちゃ★小倉焼うどん」も頂戴して、聴くのが楽しみです。ごちそうさまでした!

関連記事

京都フレンチシノワの醍醐味

注目の京都フレンチ、モトイさんへ。大正期のお屋敷を改装した素敵な空間で、ヌーヴェルフレンチシノワ…

春巻定食

鉄板会議の懇親会の打ち合わせで、大阪の老舗中華、大成閣さんへ。丸かぶりを思わせるような大きな春巻き定食をいただきました。具材たっぷ…

島本ジビエ

ジビエの季節到来、で島本ジビエさんへ。猪の胃のサラダ、鹿肉の煮込み、アナグマと採れたてポルチーニのスープなど、自家製パンで最後ま…

土鍋とおだし、むかごの季節

先日の祇園佐々木さんの25周年パーティ、佐々木さんならではの趣向が最強でした。 むかご収穫ができ…

和歌山県古座川町の山と川の恵み

美しい和歌山県古座川町へおじゃましました! 鹿、猪、アナグマ、鮎、鰻、アマゴ、ズガニ、…

ページ上部へ戻る