© コナモン資料室 All rights reserved.

1561/ 青森の郷土料理いかめんち

091128_1956~01.jpg
これを作っていただくために、郷土料理のしまやさんへ。
ただし、いまはイカメンチようマイカがとれなくて(夏場が旬)、ヤリイカで作ってもらいました。

やりいかを切って、軽く当たり、醤油、塩、卵、にんじん、玉ネギを入れて練って、フライパンで焼きます。

小さい頃、同じタイプで玉にしたのを揚げたイカミンチフライを母がつくってくれたとお話すると、揚げるときは少し粉を多めにするそうです。

プリプリイカの食感が楽しい、現代にもマッチする郷土料理です。

さしみにできるヤリイカではもったいないそうですが、今回は特別に。

関連記事

野球と道頓堀やきそば!

7月10日(金)~12日(日)、ほっともっとフィールド神戸(神戸総合運動公園野球場)で観客を入れてのプロ野球ゲームが開催されます。 コロナ…

大阪讃岐うどんの進化系?大阪つけ麺

6月21日に大阪つけ麺のお披露目会がありました。 今後の展開が楽しみです。 赤松博さんの記事が詳しいのでご参考まで。 https://…

蛸半夏生2020

夏至も過ぎて、もうすぐ半夏生、今年も半分が終わろうとしています。 例年通り、飲食店や、スーパーマーケットで蛸半夏生キャンペーン、 …

ネオ大阪讃岐うどん

広報室長、木田さんの紹介で、ネオ大阪讃岐うどん! ちなみに大阪讃岐うどん誕生は、2003年、釜たけうどんになりま…

セネガルでも、蛸半夏生?

お知り合いの方から、セネガル漁業大臣のセネタコプレゼンの画像が届きました。 セネタコに取り組んでもう10年ぐらいたつのですね。 …

ページ上部へ戻る