© コナモン資料室 All rights reserved.

185/ 岩国氏のぽんせん

音楽ライターの岩国学さんが、ぽんせんを送ってくださいました。

岩国さんは、かなりのぽんせんファンで、最近昔ながらのぽんせんがないのを嘆いてたよころ、このまえ、お菓子のスーパーでみつけて、小躍りされたそうです。

ふだんは文化人の静かな語り口の岩国さんが、ぽんせんを語るときは、別人のように熱いので、内心驚いていたのですが、わざわざ送ってもらったので、コナモンのメインからぽんせんは、もうはずせなくなった・・というのが実感です。

しかも、てっきり米粉でできてると思ってたのに、原料は小麦粉なんです。これは大事な発見でした!

あっさりと、軽く、素朴なぽんせんですが、今風にサラダ塩味も登場してまして、現代っ子の私?には、サラダ塩味がくせになりそうです。岩国さん、ありがとうございました。

関連記事

まとばさん@府中

しまなみ海道を再び戻って、今度は広島県府中市へ。府中独特のミンチがデフォルトの肉玉そば、肉玉うどん、イカ入り、エビ…

鉄板会議2022エリア会議@徳島、愛媛、広島

おかげさまで、鉄板会議2022 徳島、愛媛、広島のエリア会議が終了しました! お好み焼文化の濃いエリアだけに濃…

三津浜焼き@みよし

愛媛県松山市の三津浜焼き! 老舗の一つ「みよし」さんへ。この道20年のベテラン店員さんが見事に焼き上げてくださいます。うどん…

〆に、一人一枚絶品素焼き!@いとさん

鉄板会議2022、愛媛エリア会議のあと、三津浜のカラオケもある居酒屋さんへお連れ頂きました。ぴちぴちのお刺身や亀の…

よせうそ焼@しまだお好焼

創業44年というお好み焼屋さん。うどん、そば入りのうそ焼が名物です!ミックス=よせ、なので「よせうそ焼」を…

ページ上部へ戻る