© コナモン資料室 All rights reserved.

690/ さようなら 多田先生

私の文章の師匠であり、日本文化論の恩師であり、仲人もお願いし、ずっとたこ焼き研究を応援してくださった多田道太郎先生が、日曜日、83歳のご本人の誕生日に亡くなられました。

去年の今頃、読売新聞の師弟記事の取材でおじゃましたときが、私にとっては最後の先生でした。先生は写真嫌いなので、あのとき記者の兒島くんが写真を撮りたいといったのですが、無理にでも、一緒に撮ってもらっていたらよかったです。

先生の希望が自宅でのお葬式なので、きのう、お宅のお掃除にうかがいました。奥の書斎で眠ってられる先生は、とても安らだったので、ほっとしました。

真菜ちゃん、あんたはホンマ、本読むの嫌いやなあ・・・

と、今にも小言を言われそうな面持ちでした。先生、18歳のときから、いろいろと導いてくださって、本当にありがとうございました!

一番心配だったのは、奥さんの知恵子先生のことでしたが、なんとかいつもどおりにされています。きのうは、王子ママメイドの米粉のシフォンケーキをもっていきました。きょうは海老と丸大根のクリームシチューを作りました。夕方からお通夜なので、それまでに食べてもらおうと思います。

新聞記者の皆様、また多田道太郎をしのぶ会をしますので、そのときゆっくり取材にきてください。お葬式は知恵子さんの意向でできるだけひっそり行なう予定です。といっても、新聞にのりまくってしまったので、あすのお葬式の混雑が心配です・・・

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る