© コナモン資料室 All rights reserved.

690/ さようなら 多田先生

私の文章の師匠であり、日本文化論の恩師であり、仲人もお願いし、ずっとたこ焼き研究を応援してくださった多田道太郎先生が、日曜日、83歳のご本人の誕生日に亡くなられました。

去年の今頃、読売新聞の師弟記事の取材でおじゃましたときが、私にとっては最後の先生でした。先生は写真嫌いなので、あのとき記者の兒島くんが写真を撮りたいといったのですが、無理にでも、一緒に撮ってもらっていたらよかったです。

先生の希望が自宅でのお葬式なので、きのう、お宅のお掃除にうかがいました。奥の書斎で眠ってられる先生は、とても安らだったので、ほっとしました。

真菜ちゃん、あんたはホンマ、本読むの嫌いやなあ・・・

と、今にも小言を言われそうな面持ちでした。先生、18歳のときから、いろいろと導いてくださって、本当にありがとうございました!

一番心配だったのは、奥さんの知恵子先生のことでしたが、なんとかいつもどおりにされています。きのうは、王子ママメイドの米粉のシフォンケーキをもっていきました。きょうは海老と丸大根のクリームシチューを作りました。夕方からお通夜なので、それまでに食べてもらおうと思います。

新聞記者の皆様、また多田道太郎をしのぶ会をしますので、そのときゆっくり取材にきてください。お葬式は知恵子さんの意向でできるだけひっそり行なう予定です。といっても、新聞にのりまくってしまったので、あすのお葬式の混雑が心配です・・・

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る