© コナモン資料室 All rights reserved.

道頓さんの焼きそば@道頓堀 お好み焼 美津の

大阪、道頓堀のコンシェルジュとしても名高い、美津のの女将 森川宜資子さん。

森川さんとは、NHKの生放送や、ジョブチューンはじめ、いろんな番組でお世話になっています。

ここでも5年前のスタート時から、道頓堀やきそばを導入してもらってますが、名前は「道頓やきそば」。400年まえ、安井道頓さんが秀吉の許しをうけて、私財をなげうって開削をはじめ、途中、夏の陣で亡くなるも、道頓の思いを受け継いだ甥の道卜によって完成された、道頓堀。

いまでは、大阪らしい景観の代表格です。

大阪コナモン博覧会を2007年に開催したときに店主さんたちと、大阪の新名物を、ということで開発された「道頓堀やきそば」。

麺とソースだけ共通にして、あとは自由なので、お店ごとにいろんなアレンジをしていただいてます。

いろんな食べ歩きも宜しくお願い致します!

 

関連記事

親子コナモンアカデミー@わくわく探検隊

10年以上続く、わくわく探検隊のコナモンアカデミー。 今年は、広島のお好み焼に挑戦しました。 おうちでも作ってるというお母さんや、ぼく頑…

魚の棚の玉子焼

    魚の棚も明石焼きのお店が増えました。 道頓堀のたこ焼きが増えているのを似たような状況です。 昔は20個が一人前でしたが、…

新春ラーメンめぐり

麺益力アップを兼ねて、三くさん、丈六さん、ぶたのほしさん、西脇の内橋ラーメンさんにおじゃましました。       …

なるほど、冬の麺益力!

 体温と免疫力は大きな関係があり、登山でも体温保持が大きなテーマと言われるように、寒い季節は温かい栄養バランスのいい食事で、体調を整えたいも…

今年も、kitsune 食べた?の季節です!

2021年1月発刊「vesta」121号、世界のコンフォートフードの特集で、会長熊谷がきつねうどんについて寄稿させていただきました。  冒…

ページ上部へ戻る