© コナモン資料室 All rights reserved.

道頓さんの焼きそば@道頓堀 お好み焼 美津の

大阪、道頓堀のコンシェルジュとしても名高い、美津のの女将 森川宜資子さん。

森川さんとは、NHKの生放送や、ジョブチューンはじめ、いろんな番組でお世話になっています。

ここでも5年前のスタート時から、道頓堀やきそばを導入してもらってますが、名前は「道頓やきそば」。400年まえ、安井道頓さんが秀吉の許しをうけて、私財をなげうって開削をはじめ、途中、夏の陣で亡くなるも、道頓の思いを受け継いだ甥の道卜によって完成された、道頓堀。

いまでは、大阪らしい景観の代表格です。

大阪コナモン博覧会を2007年に開催したときに店主さんたちと、大阪の新名物を、ということで開発された「道頓堀やきそば」。

麺とソースだけ共通にして、あとは自由なので、お店ごとにいろんなアレンジをしていただいてます。

いろんな食べ歩きも宜しくお願い致します!

 

関連記事

おうち焼きそば、たこ焼きの頻度

産経新聞9月9日の記事で、コロナ禍での食卓の変化が紹介されていました。 https://www.sankei.com/lif…

オザカからオーサカへ。大坂選手、ありがとう‼︎

残念ながら海外、とくに英語圏では、OSAKA を「オザカ」としか発音してくれませんでした。 これまで30年近く、その発音を訂正…

ゆで卵商品

NHKニュースで紹介、卵とコナモンは仲良しなので、注目していきたいです。…

お持ち帰りいろいろ

テイクアウト、通販商品がコロナによって、よりバリエーションが広がっています。 お好み焼、いか焼き、たこ焼、焼きそば・・・…

復活の日

IMG_1805 先日、NHKプレミアムで小松左京さんの復活の日が取り上げられました。 …

ページ上部へ戻る