© コナモン資料室 All rights reserved.

1193/ ものがたり観光行動学会シンポ@河内長野

またまた河内長野です。なぜかご縁があります。遠いですが、いつも来てよかった~! と思える町です。

さて今回は、大阪千代田短期大学の李有師先生からのお誘いで、おじゃますることになったのですが、せっかくなら手伝って・・ということで。

パネラーの先生方が、昔から存じ上げてる方々で、到着された先生方のご案内役でした。

ちょうど昨年、朝日新聞で観光学シンポをしたのを思い出しましたが、そのとき基調講演された北大の観光学高等研究センター長、石森先生は、めっちゃ迫力の講演で、感激でしたし、白幡洋三郎先生、高田公理先生、関西学院大学の加藤副学長・・とすばらしい先生方の自由闊達な議論で、たいへん盛り上がりました。

パネラーには、朝、毎、読、産、大手4誌のこれまた、すご腕記者のみなさんが勢ぞろい、プロデューサーの意気込みを感じました。

観光庁からも、大黒部長が駆けつけて、観光圏プロジェクトや、九州での物語観光についての取り組みがうかがえました。

河内長野が誇るつまようじ資料館の稲葉社長さんにも会えて、河内長野の市長のプレゼンも楽しく、やはり来てよかったです。

長い間、アカデミズムから遠のいていましたが、久々にアカデミックもええなあ・・と。

先生たちとは各停で、ゆっくりおしゃべりしながら帰りました。

物語観光行動学会の動向、今後も要チェックですね。

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る