© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2019年 6月

絶品「盛り」

大阪の麺哲という名店のお弟子さんのお店が、こちらにオープンして5周年。 東京事務所長も大好きなお店です。 つけ麺というより、洗練されたざ…

錦糸町の鉄板フュージョン

錦糸町の源亀さんへ。 愛媛出身のお好み焼き大好きのご主人が、愛媛の三津浜焼きはじめ、いろんなお好み焼きのいいとこどり…

タコス、コブサラダ、ワカモレ

京橋の南米風レストランの最初にでてきたのは、タコス。 これはTEXMEXで、小麦粉タイプですが、このまま食べてもぜんぜんおいしくないのに、…

砂栽培のケールとカリフローレライス

埼玉のトキタ種苗さんの展示会に行きました。 イタリアン野菜中心に色とりどりな野菜の世界です。 セルバチコのピザや、カリフローレの天ぷらな…

20196/14

メキシコ産ビーナス

時間があったので、フルーツでもと思いましたが、結局マンゴーのフルーツサンドに。 黄色が穏やかなマンゴーなんで、どこの産かききましたら、メキ…

うどんチェーン

最近、よく見かける丸亀製麺さん。いずれも行列です。 …

羽田の食堂街

羽田空港の食堂街で、せたがやさんを見つけたんですが、お店はリニューアル中。 大阪難波の新店オープンで、皆さんお留守とのことでした。 しか…

お好み焼の価値∞@オタフクソース展示会

今年の大阪のオタフクソース展示会。 Netflixの私の出演を見てくださった、ロンドンのおかんさんから電話がありましたので、 こちらに来…

餃子のまち、堺??!

餃子の世界も、群雄割拠。 堺は世界遺産にもなりましたので、今後の展開がますます楽しみです。…

肉玉細うどん

深夜に一人で出かけました。 このあたり、平和大橋近くの大手町も、お好み焼き屋さんが並んで、どこに入ろうか迷います。 31年目という「はぜ…

広島駅のにぎわい

カープの強さに比例するかのような、広島駅の大にぎわい。 オコスタもおみやげも充実です!  …

一人お好みok

広島駅の激戦エリアの隣には、一人でも寂しくないお店があります。  …

苺のミルフィーユ

練りパイを楽しむミルフィーユ。 フランスのカンカルでのミルフィーユを思い出します。 こちらの立てたバージョン、発想の転換ナイス…

広島駅のお好み焼き激戦エリア

広島駅の北側が開発されて2年余り、すごくいい感じに街づくりされています。 また駅そばには、ぶちうま通りができて、「ちゃん」がつくお好み焼き…

九州のおみやげ

昔からの定番、長崎と福岡のおみやげの代表格! トンポーロ―の角がこんなにきちっとしてるなんて、びっくりです。 ご飯にもお酒にもあいますね…

製粉振興

蛸を食べて、元気に夏を迎えよう!

6月から7月2日にかけて、令和最初の蛸半夏生キャンペーン。 日本コナモン協会の呼び掛けで、関西の食文化再発見として2017年春から実施…

コナモン研究36年@柴田書店「専門料理」

  やまけんさんに会長熊谷がインタビューされました。 めっせ熊東京駅店で、道頓堀やきそばを食べながら、36年間のコナモン研究をお話し、…

ムースとメレンゲ

ムースとメレンゲがおいしいケーキ屋さんを訪ねました。 彩りも独特で、いろんな味わいが、酸っぱさ、甘み、ナッツ、ふんわり・・ 食…

銀だこはたこ焼じゃない?!

ネットニュースの会社から、インタビューを受けました。 賛否両論、業界の活性化には必要だと思います。 えっ!「銀だこ…

ページ上部へ戻る