© コナモン資料室 All rights reserved.

文化功労賞受賞パーティ

先日、文化功労賞を受賞された村田さんのお祝の会がありました。

発起人として熊谷も出席させていただき、発起人代表の二之湯さんのスピーチを聞きながら、

2年前の文化芸術基本法改正のことを思い出しました。

文化芸術基本法(平成十三年法律第百四十八号)
改正 平成二十九年六月二十三日
第三章 文化芸術に関する基本的施策
生活文化の振興並びに国民娯楽及び出版物等の普及
第十二条 国は,生活文化(茶道,華道,書道,食文化その他の生活に係る文化をいう。)
の振興を図るとともに,国民娯楽(囲碁,将棋その他の国民的娯楽をいう。)
並びに出版物及びレコード等の普及を図るため,
これらに関する活動への支援その他の必要な施策を講ずるものとする。http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/shokan_horei/kihon/geijutsu_shinko/kihonho_kaisei.html

立命館大学の先輩でもある村田さんの受賞、本当に嬉しく晴れがましいことです。

誠におめでとうございます!!

ユニークな食材を多用する料理人としてだけでなく、育成や人材、地域や国のこと、未来を見据えた

食をとりまく環境のオーガナイザーとして、これからもますますダイナミックに活躍され、

私たちをリードしてくださることでしょう。

当協会理事の皆さんはじめ、お世話になった小山薫堂さんや、著名な皆様との再会も感激でした。


関連記事

コナモンと大阪@立命館大学アカデミックセンター

肉肉学会メンバーでもあり、立命館大学食マネジメント学部の和田教授が聞き手なので、 楽しいセミナーになると思います。 ご来場、お待ちしてい…

富士宮やきそばシンポジウム

富士宮やきそば学会の渡辺代表にお招きいただきました。 フードバレー構想から15年以上、渡邉会長亡き後、さらに盛り上げることが、ミッション麺…

タコなベイベー、本番デー!!

三代目コナモン大使、近藤利樹君のサイトから以下のご案内です! 世界的にタコブームなんで、年々の盛り上がり、楽しみになってきました! …

Takoも世界語に!

先日、ホノルルの製麺所に試食に出かけましたが、そのとき蛸グッズが町にあふれててビックリ。 たくさん買い込んで歩いていると、すれ違う外国人か…

おそらく世界初、蛸半夏生ならではの、真蛸つけ麺。

NHK「あさイチ」のリハーサル後、早稲田の巌哲さんへ。 蛸半夏生キャンペーンに合わせて、明石のマダコをつかった麺と、蛸飯を準備されていまし…

ページ上部へ戻る