© コナモン資料室 All rights reserved.

540/ SINGAPORE REPORT⑭客家麺とエビマヨガール 

Cimg7831 Cimg7832 Cimg7834 Cimg7833 客家(はっか)というと華僑のなかでも独特の移民集団のようで、唐の頃華北から、南へ移住した人たちの祖先のようですが、シンガポール首相のリー・クワンユ-、台湾の李登輝首相、本土の鄧小平、孫文など、いろんな人を輩出しています。

客家の食の特長はあっさりした塩味。鶏と干魚のだしでおでん風煮物のスープがつきます。ヨントンフーという絹ごしタイプの豆腐もおいしい。この店は、客家の末裔がこだわって展開する、チェーン店ですがなかなかよくできていて、セットで6ドルもしません。良心的です。

とくに感動したのは、麺。かんすいたっぷりの平打ちちぢれ麺が、自家製麺らしい風合いで、肉味噌みたいなトッピングとともにいい食感。ラクサ専門店が軒をつらねるストリートで、客家麺に出会えるとは・・・甘めですが、後口さわやかな客家のお茶も、ほっとさせてくれました。

店をでると、あのコンビ商材のたこ焼きもどき、エビマヨを買ってる女の子を発見。けっこうはまってるそうです。街も家並みも、食も人も、いろんな融合がそこかしこに見え隠れするこの国、私の第二のふるさとがまた増えそうですよ~

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る