© コナモン資料室 All rights reserved.

219/ 大阪盛ラーメン試食会

関西麺類研究所のテーマに、「大阪ラーメンの確立」というのを掲げてますが、これは何年もかけて取り組むテーマであり、並大抵なことではすんなりいかない、というのが現実です。

そんななかで、昨日大阪の若手ラーメン店主たちによる、名物としての大阪ラーメン「大阪盛(だいはんじょう)ラーメン」の試食会がありました。

会場になってる守口の「四神伝」さんへ、所長のPAPUAさんと、か、と。ちゃんでおじゃますると、すでに試食したラーメンファン、テレビやラジオの取材の人たちでにぎわっています。

出てきたのは、ひょうたん型のお鉢。大きい方には、堺の醤油を使い、だしをきかせたスープのラーメン、でも先にメールに入ったのは、小さい方のたこ焼きにそっくりな、昆布入り繁盛玉でした。

まさか、たこ焼き的なおまけがついてくるなんて予想もしてなかったので、驚きと、嬉しさがこみあげてきました。

試食から2時間以上、私たちは、彼らの取り組みを称えつつも、この商品の可能性を高めるために、熱い議論を交わしたのでありました。

産みの苦しみは、結果の大きさに比例します。完成には、まだまだ苦労があるでしょうが、私たちはしっかり応援したいと思ってるので、じっくりといい商品をつくってくださいね。

 

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る