© コナモン資料室 All rights reserved.

196/ 洛二神/和風カレーつけ麺

洛二神洛二神洛二神
洛二神洛二神

華麗なる1週間のラーメンレポート担当のお店を、きょうはできれば3軒回ろうと思います。

まず1軒目は、洛二神さん。なんとあの、たこ焼きのうまい屋さんの隣りというのに、隣りだけになんとなく、行けてなかったお店でした。うまい屋さんは、ただいま新築中。向かいの散髪屋のご主人が、出てきてくださいました。私が大学生の頃から、見てたよ~といわれて、ちょっとテレます。

さて、洛二神さんの華麗なる特別メニューは、昼限定なので、11時半ちょうどにおじゃまするとすでに先客が2組。あわてて、和風カレーつけ麺を頼みました。

トレードマーク、モダン蛸唐草文様のお鉢に、こんもりと半透明のつややかな、18番の手打ちちぢれ麺。チャーシュー&ネギのアツアツおだしからは、魚系ならではの鰹の香りと、カレーの香り。ダブルスープならぬ、ダブルアロマに、ほろっとなりそうです。

まろやかな辛さ、うどん屋さんのカレーの懐かしさと、タンドールの焼きたてナンでも合いそうな今風のスパイス感。スープのとろみはほとんどありませんが、太めの縮れによくからみます。驚いたのは、麺にのってる海苔の風味が、カレーにマッチすることでした。

せっかくなので、定番の和風中華も。
極細麺の魚系を食べて、和風カレーを食べて、この繰り返しがまたいけました。
ご主人も気合はいってましたよ。

長年、気になってた屋号の由来も判明。知りたい方は、office@konamon.com まで。なんでやねん!

 

関連記事

202511/27

イタリア食材展

イタリア食材の展示会が浜松町でありました。古株牧場さんが出店さんが出店されてるので出かけてみると、日清製粉さんのカラヒグ麺、日清製粉ウェルナ…

浜松町の丁寧な混ぜ焼き

浜松町駅前、2012年創業のお葱ちゃん。屋号にひかれて入ったら、丁寧な混ぜ焼きの名店でした。きゅうりの切り方からも仕事への愛が感じられます!…

始まりの粉モン#1 一富久さん

粉の匠  「始まりの粉モン」スタート!大好きな一富久さんは3つくらい始まりを持つ老舗の名店です!  #octopus🐙  …

お好み焼き2035年問題@シューイチ

お好み焼き2035年問題@日テレ「news every」材料高騰で…たこ焼き・お好み焼き「粉もんグルメ」がピンチ(2025年11月18日掲載…

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

ページ上部へ戻る