© コナモン資料室 All rights reserved.

169/ 大阪らーめん

梅田の愛きょう屋で夜遅くラーメンを食べた。ちなみに写真はにんにく醤油ラーメン。

近所の一風堂の行列もすごかったが、愛きょう屋もあらうま堂も負けてはいなかった。

「大阪はラーメン不毛の地」と、長年思ってきたが、最近のラーメン事情を目の当たりにして、不毛の地どころか、大阪らーめんをブランドとして確立する時期にきていることを痛感している。

さすが大阪、安うてうまいもんなら、絶対イケル町。浪速の底力を示すためにも、大阪らーめんとは? をはっきりさせたいところです。

関西麺類研究所の活動の柱としても、このテーマ取り組んでいきたいと思ってます。

ご意見など、またどしどしお寄せくださいませ~! office@konamon.com

関連記事

焼きそば50種、食べくらべ@女性セブン

50種類のおうち焼きそば特集@女性セブン 大好評の食べ比べ特集、おうち焼きそばに会長熊谷が参戦! 塩崎さん、みかさ社長、まるしょ…

知らなかったコナモンの世界@大阪府食文化セミナー

■知らなかった!大阪の粉もん文化@大阪府食文化セミナーご案内 会長熊谷と道頓堀今井社長によるコナモンセミナーが開催されます。 (申し込み…

小浜のおくどさん~熊川葛~長浜のっぺい

中東篤志さんの小浜のお店へ。久しぶりでしたが、さらにパわ^アップされてて、いい刺激になります。 焼サバそぼろぶっかけやトマトうどんのお出し…

創業明治30年の鰻@多治見

岐阜支部長のおひざもと、多治見へ。 炭焼き鰻の老舗におじゃましました。 四代目店主のこれからの展望をききながら、多…

明治18年、屋台発祥のてん茂さん

東京の天ぷら屋さんの奥深さの一つ、日本橋のてん茂さんへ。 四代目さんの折り目の正しさに背筋がのびます。柚子おろしがあう、才巻椎茸や、穴子、…

ページ上部へ戻る