© コナモン資料室 All rights reserved.

106/澤田謹製たぬきの根付け

講義のあとは、澤田好宏さんのケメコはうすの下見です。9月9日にケメコはうすで、私がたこ焼きを焼く予定なんです。京野菜なんか入れた、雅なたこ焼きを食べながら、ケメ氏のライブを見る、曲はもちろんケメコの歌がはいってますよ。

ケメ氏のお父様が、組み紐の職人さんだったということで、平成も健在な京の町家には、糸巻きや錘など、組み紐の伝統的な道具が、めっちゃええ感じで、飾られています。まさに生きたミュージアムですよ。

写真は、帳面と澤田好造作、組み紐の数々。まんなかの小さいのは、貝細工の狸の根付け。好造作、うす桃色の組み紐に、好宏さんが狸をつけてくださいました。なんて値打ちのある根付けなんでしょう。宝物がまた増えました。こんどは、きもの着て来ます!

 

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る