© コナモン資料室 All rights reserved.

第53回 蛸・ぷち

☆★☆ たこやきめぐり 第53回 ☆★☆

 知る人ぞ知る、淀屋橋名物
- 蛸・ぷち -

 1年半、しかもそのうちの半年は週に2回、3時間ずつの生放送というテレビ大阪の番組が終わった。ロケにも馴れてきた所だったが、だいたいそんなときに終了するものである。ロケのディレクターである浮田景子、愛称ウッキーの癖やかわいい部分とお別れするのは寂しい限りだが、週2日の拘束を考えると、終わってくれてほっとしているというのも半分ある。テレビ出たがり娘も今回のレギュラーで十分満足し、これからはやや裏方に回って番組作りに関わるつもりだ。

香港餃子丸の屋台
ポッフェルチェスのポスター
 さて、たこやきである。 最近たずねたい店がありすぎて、なかなか手がまわらない。が、とりえあず近い所で気になる店から。地下鉄淀屋橋駅構内の「蛸ぷち」さんである。
 この店については以前に柴田さんという方から情報をいただいた。彼女の実家は大阪だが、大津に嫁いでみると、圧倒的にうまいたこやき屋がない! ということで実家に帰ったとき必ず行くのが、このお店だという。
 灯台もと暗し、淀屋橋にこんな店があったとは。ネクスト1というタカシマヤ系の食料品フロアーから階段を降りていくと、今度は京阪系の食堂街がはじまる。その入口にあるポコッと小さなスペースをつかっての焼き台とカウンター9席は、イメージしていたものより、なんだかひっそりと、ふつうのたこ焼屋とは異なる趣だ。
 手前にはオープンスペースというか、ベンチがあるので座って観察していると、客がたえない。ビジネスマン風のひとり客もいれば、友達同士の女子高生、年配の買い物客など客層も広い。
 みんなここを愛用しているのか、勝手知ったる感じで、さっと腰掛けては、もくもくと食べて、また去っていく。
 中にはおみやげを買ったり、持ち帰りも注文したり、どうやら一見さんは少ない。
ポッフェルチェス(オランダのたこやき)

 感心していると、鎌隊員が店長の八鳥和夫さんを連れてやってきた。八鳥さんは、和食の料理人で、そばの天麩羅店も兼任している。そのため、焼くのはバイトやパートの人たちにまかせているそうだ。私が来る前からありましたから、くわしいことはようわからへんのですけど、かつおのいいだしをつこてるんで、ソースをつけんとそのまんま食べてほしいんです。だからマヨネーズはありますけど、ソースはおいてません。
餃子丸焼き上げ中
ほぼたこやきと同じ
 だからマヨネーズはありますけど、ソースはおいてません。
 たこ焼は12年ぐらい前からあるそうで、京阪グループではここ一店だけです。味も焼き方もオープンのときのまんまと聞いてますが、電話で15人前とか、かためて注文される人もいます。会議でつかいはるらしいですよ。シンプルやけど、また食べたくなる、そんな味わいが自慢ですわ。
 たしかに8個460円とは、大阪にしてはいい値段。それでもこんなに常連さんがいるのは、柴田さんの情報通り、ひそかなファンに支えられているからなのだろう。
 私も一皿お願いしてぱくり。何もつけないなにわのたこ焼は、皮の具合も生地の味もほどよく完成されている。すごい主張がない代わりに、ほのぼのとした味わいがうれしい。また食べたくなる。ふと食べたくなる。
 隠れた淀屋橋名物に温かいものを感じた。8のつく日はワンコインデー。12個660円が500円になるのだから、逃さない手はない。
 おかげ様で、テレビ大阪「満点!アイ」は、9月で終了しました。長い間、ご声援ありがとうございました。
 ロケではスタッフの方々にご迷惑かけましたが、いろんな料理人、そしていろんな味を経験でき、いい勉強になりました。今後もいろいろと出させてもらう予定ですので、ぜひご覧ください。
(2001年 8月27日取材)
餃子丸 1セット

以上、熊谷 真菜

《探偵メモ》

店 名蛸・ぷち
住 所大阪市中央区北浜3-5-29 日生日立ビル地下2F 淀屋橋食堂街
京阪本線 淀屋橋駅下車5分
TEL06-6231-6981
営 業AM11:00~PM20:00/~PM18:00(日・祝)
定休日日曜・祝日休
席 数カウンター10席/テーブル席16席

H13.8.27現在のメニュー

たこやき 12個660円
たこやき 8個460円


探偵のコメント探偵のコメント
京阪電車淀屋橋駅にあるショッピングセンター「ネクスト1」、その地下にある人気のたこやき店へ。ずっと、ネクスト1の地下2Fだと思っていたが、場所としてはそうでもネクスト1でなくて、淀屋橋食堂街という名のネクスト1とは別のテナントだそうだ。
時々無償に食べたくなるこの店のたこやき。
たこやきはだしで味がついていて、ソースをつけずに食べる、いわゆるなにわのたこやき。
ちょっと大玉で外面は少しやわらかめ、口じゅうに広がるたこやきの甘味。
カウンターはいつもいっぱい。
この店のお客さんは、1人や少人数であらわれ、食べて満足したらすぐ立ち去る、という感じで回転がとても早い。
買い物や仕事の合間のひと息にすぐにほっとできる、そんな味なのかなと思う。

(他のたこやき探偵団メンバーは、予定があわずお休み)

※この情報はインターネット黎明期である1995年に開設された世界で初めてのたこやき専門ウェブサイト「熊谷真菜のページ」内の、これまた世界で初めてのたこ焼き食べ歩きサイト「月刊たこやきめぐり~なにわのたこやきめぐり」に掲載されていた情報です。
※お店の住所・電話番号・価格など、内容は特に記述のないものは取材当時のものです。
※お店の公式サイトなど、リンク先が閉鎖されたり変更されている可能性があります。
※紹介したお店はすでに移転・閉店されている場合がありますのでご注意ください。

関連記事

おうち焼きそば、たこ焼きの頻度

産経新聞9月9日の記事で、コロナ禍での食卓の変化が紹介されていました。 https://www.sankei.com/lif…

オザカからオーサカへ。大坂選手、ありがとう‼︎

残念ながら海外、とくに英語圏では、OSAKA を「オザカ」としか発音してくれませんでした。 これまで30年近く、その発音を訂正…

ゆで卵商品

NHKニュースで紹介、卵とコナモンは仲良しなので、注目していきたいです。…

お持ち帰りいろいろ

テイクアウト、通販商品がコロナによって、よりバリエーションが広がっています。 お好み焼、いか焼き、たこ焼、焼きそば・・・…

復活の日

IMG_1805 先日、NHKプレミアムで小松左京さんの復活の日が取り上げられました。 …

ページ上部へ戻る