© コナモン資料室 All rights reserved.

北九州の梅ヶ枝餅、豚まん、ワッフル

令和がきまったとき、ゆかりが万葉集巻五からの引用で、その舞台が太宰府にあることが話題になりました。

初春令月 気淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫凧(王篇凧)後之香

初春の令月にして、気淑く風和らぎ、

梅は鏡前の粉を披き、蘭は凧(王篇凧)後(はいご)の香を薫らす

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味合いだそうです。

粉という言葉がはいってるのもありがたいですが、大宰府の梅が枝餅が博多駅で売っていました。

こんどは参拝したいものです。

小倉の揚子江の豚まん、シロヤのワッフルも定番ですね。

 

関連記事

20244/19

焼きそば弁当と金時豆みつ豆

有楽町のパスポートセンター地下、おかめさんへ。おこわ、醤油ご飯、焼きそば3種のお弁当におでん🍢。こんなお弁当初…

20244/19

イベリコ豚の最高峰

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータだけを扱う名店へ。コンフィーのあぶり、バラカルビのオンドル焼き、肩ロース、豚トロ、タン塩、そして最強メン…

20244/18

紅しょうが天@船橋の居酒屋さん

船橋駅前の居酒屋、増やまさんへ。関東で、紅しょうが天に出会うとは。しかもタイプが違うんです!ポテトサラダ、にんにくうずら、もずく。今日は6軒…

20244/18

天久さん@谷津商店街

東京ディズニーランドができるまで賑わったという谷津遊園、今はバラ園で有名な雰囲気の良い谷津商店街の天久さんへ。トマトチーズのお好み焼と沖縄の…

20244/18

千葉のたこ焼屋さん@蛸TAKO

千葉市栄町の蛸TAKOさん。2008年にオープンして16年目になる地元に愛される人気店!大阪のたこ焼きが大好きチームの皆さんが奥と手前の銅板…

ページ上部へ戻る