© コナモン資料室 All rights reserved.

たこ焼は、なぜ8こ入り?

以下のような質問が届きました。

・・・・・・・・・・・

僕は、5年生です。

たこやきが大好きです。いつもおいしくたこやきを食べてます!

夏休みの宿題の自由研究で【たこやきはなんで6こ入りと8こ入りがあるのか?】について調べています。

銀だこさんに問い合わせたら返事をもらって、もっと詳しく知りたかったらコナモンは協会にインタビューしてみたら、といってくれました。

それで、インタビューをしているので、できれば教えて下さい。

お願いします!!

・・・・・・・・・・・・

日本コナモン協会からの回答

もともと、たこ焼きは1個単位で売っていた時代もあるので、

個数については、お店の都合や、買う人が買いやすい単位になっていると思います。

 

たこは、オクトパスという英語は使わないで

絵本のタイトルでも「TAKO」があるくらい

ポピュラーな食材になり、たこやきもTAKOYAKIとして、大人気ですが

昭和のはじめに生まれた時は、1個、2個単位で売ってた屋台もありました。

 

その後、舟(フネ)という、経木の器にのせて出すようになり

もともとあったフネの大きさに、38mm直径の鋳物鍋で焼いたたこ焼きをのせると

8個ぐらいがちょうどだった、ということもあります。

 

またたこ焼の蛸が、8本足だったので、末広がり、縁起がいい「八」を重んじて

8個が主流の時代もありました。

また、串にさして売ってる屋台では、1980年代まで、3個単位でした。

 

この30年ぐらいで、たこ焼きの鍋は、鉄鋳物から銅製がふえて、

42mm~45mm直径の大きなものも多くなり、

器もお店ごとに、種類がふえたこともあり

6個入りや、5個入り、4個入りなど、お客さんが買いやすい価格にあわせて

売る個数の単位もいろいろです。

 

トッピングもソースになったのは、戦後なので、もともとは何もつけなかったんですが

いまでは、いろんな味付けがふえたので、

それに合わせて、単位が小さくなっていったということもあるでしょう。

 

以上のような歴史的、文化的、社会的なな背景から

販売する個数の単位も変化しています。

 

たこ焼き一口サイズで、表面と中のトロッ、タコのぷりっという食感を味わう食べ物なので、

できれば、昔のような38mmぐらいの大きさがちょうどいいなと

個人的には考えています。

以上がお答えです。

 

当協会は、日本だけでなく世界のさまざまなコナモン料理

(麺類、パン、パスタ、ピッツァ、餃子、豚まん、小籠包、おやき、ナン、タコス・・・)

の文化、歴史、作り方、おいしさなどの普及と継承を目的に活動していますので

いろんなコナモンの世界を探求してください。

また大阪たこ焼については、以下のサイトもご参考にしてください。
https://www.nisshin.com/entertainment/konamon/library/vol4.html  
 
おいしいつくり方はコチラです。
http://konamon.com/pdf/takoyaki_kyousitsu.pdf  
 
これからも、コナモンともども、よろしくお願いいたします。

関連記事

20244/19

焼きそば弁当と金時豆みつ豆

有楽町のパスポートセンター地下、おかめさんへ。おこわ、醤油ご飯、焼きそば3種のお弁当におでん🍢。こんなお弁当初…

20244/19

イベリコ豚の最高峰

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータだけを扱う名店へ。コンフィーのあぶり、バラカルビのオンドル焼き、肩ロース、豚トロ、タン塩、そして最強メン…

20244/18

紅しょうが天@船橋の居酒屋さん

船橋駅前の居酒屋、増やまさんへ。関東で、紅しょうが天に出会うとは。しかもタイプが違うんです!ポテトサラダ、にんにくうずら、もずく。今日は6軒…

20244/18

天久さん@谷津商店街

東京ディズニーランドができるまで賑わったという谷津遊園、今はバラ園で有名な雰囲気の良い谷津商店街の天久さんへ。トマトチーズのお好み焼と沖縄の…

20244/18

千葉のたこ焼屋さん@蛸TAKO

千葉市栄町の蛸TAKOさん。2008年にオープンして16年目になる地元に愛される人気店!大阪のたこ焼きが大好きチームの皆さんが奥と手前の銅板…

ページ上部へ戻る