© コナモン資料室 All rights reserved.

1100/ フレンチRive gauche@京都川端二条 東入すぐ右手

左岸左岸

素敵なカジュアルフレンチレストランを見つけました。鴨川の東側、その名も「Rive gauche」。

パリの左岸は文化度の高いエリアですが、その一角にあるプチレストランを思い出させるような空間です。

30年前にパリで料理留学をしたフレンチのお料理教室の先生お気に入りの店だけあって、めっちゃええんです。

奇をてらわず、素直な調理。テリーヌもリエットも、鴨のコンフィもオイスターも、白ネギのポタージュも、ランチにはもったいないくらい、きちんと作っています。

デザートのショコラは、カシスソースとのあわせで、よくありがちなところを、ショコラの粘度の工夫で、濃厚ながら、さらりと仕上げてありました。

どれも重くない、でも爽やかな濃厚感で満足させてくれるというか・・・。

オープンして7年。まだメディアの垢に染まってないところも嬉しいです。
左岸
左岸
左岸

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る