© コナモン資料室 All rights reserved.

1099/ 「津むら」後半

六、白子とあぶらめ

七、キス、こごみ、からすみの天麩羅

八、のれそれ、玉子とじ

九、豆ご飯

十、葛餅、黒蜜仕立て

おそらく特別なことはしておられないと思うのです。

まっとうに調理されてるだけ、なのに、とても創造的、なのに、素材の味を生かすことを最優先されてるように感じる。二律背反のことが一皿、一椀に笑みを浮かべて寄り添ってるような、なんとも奥ゆかしい和食の真骨頂。

感極まり、のれそれが穴子の稚魚であることも抜け忘れ、キスもまた、あまりの食感に何のお魚ですかとたずねる始末。こんな天才が大阪から出られてしまうのは、もったいない話です。

豆ご飯に心置きなく集中していると、MATAKANAのワインが抜かれました。ビオワインであるというのに、ビオらしさがないというか、もう普通においしいワインの味わいで、しかも香りは上質かつ洗練された・・・フローラル。

私も本で呼んだことのある究極のワインですが、このワインとの出会いが新世界へのいざないとなった、まるでボードレールじゃ、ありませんか。

料理に一人感激して泣きそうな私を葛餅がいやしてくれます。本当に美しい葛餅。和菓子職人が恥ずかしいくらいの名品です。

写真撮影に没頭する門上さんと森枝さんにはさまれたお席で、おそらく私が生きてるうちで出会う和食の最高峰を味わえる。至福のひとときです。生まれてきてよかったです。

いつか私も、MATAKANAに行きたいです。そのときは葛餅ぐらい教えてもらえるかな・・・と密かにねらっておりまする。

津村さん、ほんとにありがとうございました(^ ^;;)


関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る