© コナモン資料室 All rights reserved.

1098/ 「津むら」前半

津村津村

津むらさんに初めてうかがってから、もぅ何年になるでしょう。

東京のグルメおやじ森枝卓士さんとともに出かけると、門上武司さんもいらしてて、私の大阪ガイド(昭文社)に、津むらの紹介をしてもらったきり、私は食べてないのがやっと叶うと張り切っていたのを思い出します。

最初から最後まで、ほんまもん。でも当の御主人は飄々とされてて、赤ワインを楽しげにあけてくださるのでした。

和食にワイン、がまだまだ珍しかった頃のことです。

そしてついに津むらさんは、ワインの新世界のなかでも究極にすごい土地にいかれることとなり、閉店が決定しました。

私がお金持ちなら、毎晩通っても飽きないことは百も承知ですが、実はあれ以来チャンスがなく、この日のこととなってしまったのです。

一、赤貝と鳥貝、新わかめ、菜の花、千住ねぎの黄身酢あえ、ちょこんと松の実

二、甘鯛の蕪蒸し

三、長崎天然平目のお刺身

四、煮穴子のお寿司・・・煮穴子を仕上げに笹をあてて焼き、香りづけするという濃やかさ

五、鹿児島の筍、空豆、飯蛸、木の芽ジュレあえ

とりあえずこれが前半です。スタートの彩りからして、赤貝を食べる瞬間泣きそうでした。

また、絶品のお刺身。私は刺身、とくに白身に感動する人ではないのですが、ここはちがうのです。もっちり、やんわり、ふうわりと・・白身もこれなら許せます。

といことで、後半もお楽しみに。

津村
津村

津村

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る