© コナモン資料室 All rights reserved.

952/ Malaysian Report 【22】海南チキンライスボール

マラッカで迎える初めての朝、私たちは昨日の興奮を持ち越したまま、朝食です。Cimg1132 Cimg1129 

Tay君はお仕事なので、たまたまフリーだった Miss Josephine がCimg1107   私たちをエスコートしてくれました。

彼女は、マラヤ大学卒の優秀な歯医者さん。才色兼備とはこういう人をいうんですね。

気が利いて、優しくて、お茶目なところもあって。昨晩も自分の名前を漢字で書けなくて、Tay君になおされて、真っ赤になっていました。チャイニーズといえども、イギリスの教育を受けてる彼女に、漢字は遠い存在なのです。

さて、待望の朝ごはんは、海南チキンライスボール。海南というエリアの名物が、ここマラッカのこのお店では、たこ焼きみたいな形のライスボールで登場。驚きです。

普通は大きなボウルに、鶏のスープで炊いたごはんが、丼みたいな感じではいってきますが、わざわざ玉にするのは、たこ焼きを意識してのことなんでしょうか??

そんなわけはないんでしょうが、私はこのひと手間に、マラッカの人たちの愛嬌を感じ、ますますマラッカが好きになりました。

しかもここのチキン、どんなにおいしいことか。骨をはずしながら、真っ赤なタレにつけて、付け合わせの定番、きゅうりも歯ごたえバッチリです。

昨日からカメラの調子が悪く、ますますいい写真に恵まれない状況なんですが、次回はこちらもおいしそうに撮りたいものです。

関連記事

20245/19

博多水無月

水無月も知らんのか、京大教授の研究室でイケズされた40年前から思うと、博多水無月の取組は凄い進化ではありませんか! 蛸松月さんの笹巻きの…

20245/18

鉄なべ餃子@博多

中洲の鉄なべさんへ。メニューにはお店のストーリーも丁寧に書かれているので助かります。包み方もこのエリアならではの両端たたみで、酢もつ、おきゅ…

20245/17

暴れだこ@福岡nancle

警固1丁目のバス停前にある nancleナンクルさんへ。暴れだこ(5個900円)を持ち帰りしました。生地の味が良いので、かなりの大玉ですがめ…

20245/7

たこ焼きの未来を考える大試食会、投票結果!

私たちの食文化継承活動に、さまざまなご支援をありがとうございます! 全国の飲食店、スーパーマケットでも盛り上げていただいて…

20245/7

王女の思いがたこ焼文化を定着させた!@インドネシア

今日はコナモンの日、TBSテレビ「Nスタ」コナモン特集に情報提供! 私のお伝えをすべて盛り込んでくださって、バッチリまと…

ページ上部へ戻る