© コナモン資料室 All rights reserved.

665/ 門林さんの大園遊会


河内長野の門林さんのおうちで大園遊会がありました。

森田くん、トミーさんネットワークが柱となって、なんと70名の大パーティになりました。

ぶどうやざくろがおいしそうな畑をみながら、いろんな著名なお店からの差し入れだけでも、ごちそうなのに、さらにシェフや板さんが腕をふるってくださるので、めっちゃ贅沢なひと時です。

サグラの溝口シェフが焼いているのは、丸鶏を塩パンでくるんで焼いたもの。パンは塩がきついものの、鶏のスープをしっかりすっているので、捨てるのがもったいないほどおいしかったです。

ほかにも、なにわ翁さん三代目の焼き味噌や池田さんのパン、王子ママの抹茶シフォンなど、目移りしてたいへんでした。

森田作のお吸い物は、だしに、焼いたカニも活躍して、梅の酸味も見事に隠し味となっていました。紙コップというのに、蒔絵のお椀でいただいたような、上品な感動がありました。

河内長野の地酒、天野酒の蔵主、西條陽三さんが、豊臣秀吉が飲んだというお酒を復刻させておられました。かなり甘めですが、甘みのほとんどない時代のこのお酒は、貴重なものだったと想像できます。味見させてもらえて、ラッキーでした。

5年ぶりくらいの門林さんの畑でしたが、お天気もよく満喫しました。河内鴨の津村さんのバイクも拝見でき、門林さんの気合に久々に触れることができて、嬉しかったです。

関連記事

20247/19

飲茶食堂@湾仔

香港の湾仔駅出てすぐの飲茶食堂へ。菜の花をコリコリ食感にしためちゃくちゃおいしい菜心苗炒め、鶏足醤油煮、焼売、海老餃子など飲茶の定番を注文。…

20247/19

#ramen with Takoyaki @香港

2014年創業、香港島で人気の黒龍さんで、つけ麺、餃子を頂きました。濃厚牛すじダレが極太麺にからみます。去年から仲間入りした、たこ焼きも揚げ…

20247/7

ピンチョスのヒルダ!

サンセバスティアンのピンチョスの代表格ヒルダ発祥のお店、Casa Valles さん。インディージャー、オリーブ、イワシのハーモニーは見た目…

20247/6

サンセバスティアンのバスチー

サンセバスティアンといえば、バスクチーズケーキ。ガトーバスクと一緒に買って、最近増えてるというバスクチーズケーキ専門店と食べ比べしました! …

20247/6

サンセバスティアンの哲学レストラン

知る人と知るサンセバスティアンの哲学レストラン、ムガリッツデビュー! 4時間の体験から、頭脳をフル回…

ページ上部へ戻る