© コナモン資料室 All rights reserved.

947/ Malaysian Report ⑰ ジョン氏の名作、ロッティ・ジョン 

Cimg0996_2 Cimg0997 「ロッティ」はパンの意味なので、文字通り、創製したジョンさんのパンなのですが、これがよくできたやつなんです。

Tony’ s  Net によると、マレー風焼きたてホットサンドイッチということで、見た目はバゲットをヨコに切ってはさんだような、そこらのホットサンドと思っていたのですが、実物は予想をはるかに超えていました。

まずパンは、日本人好みのフワフワタイプ、そこにはさむのは、煮込んだ鰯、小たまねぎらしいのですが、食べた感じでは、鰯をミンチ状にして、まるでハンバーグのパティみたいに、表面こんがり焼かれているのがはさんであるのです。あとは、千切りキャベツやレタス、玉ネギで、ポイントはパンそのものも、鉄板で焼かれて、こんがりしてるところですね。

ケチャップやマヨネーズ、マスタードでの味つけは、よく知る味わいですが、焼加減が絶妙で、思わずお代わりしたくなりました。

Tay君は、これに合うのはスイカジュース、と色鮮やかなスイカジュースを買ってくれました。娘は、果物で一番好きなスイカが、まるごとジュースになってるのは初めてで、驚きを隠せません。

こっちではスイカは、タダみたいに安いからね・・・とTay君とJosephineは大笑いです。

マラッカの食は、味はバツグン、いずれも食感重視。私にとっては夢のような街なのです。

関連記事

20243/27

塩の富士宮やきそば

むすび屋さんの富士宮やきそば(塩味)をフライパンで!さすがの肉かすがいい仕事してくれます。マルモさんの麺も焼きやすい。桜あんの…

20243/27

コナモン100選@デンキヤホール

IMG_6999 深蒸し麺ソースやきそばの草分け、デンキヤホールさんは、やきそばの達人塩崎さんに連れてってもらってから、私もハ…

20243/25

しぐれ焼き@富士宮はっちゃん

やきそば総研、服部さんのお気に入り、はっちゃんさんへ。ミックスやきそば、麺を炒めて生地にはさん…

20243/25

富士宮の新名物?!

曇りですが富士山が見えてラッキー🏔️ やきそばの達人お2人と富士宮を周ります。う…

20243/24

人生一の紅はるか@静岡の大やきいもさん

静岡駅からタクシーで長谷通りの大やきいもさんへ!110年以上続く老舗の名店で、4代目さんが半割の紅はるかを窯に…

ページ上部へ戻る