© コナモン資料室 All rights reserved.

935/ Malaysian Report ⑧ 美容室&公衆電話

080806_172101 Cimg0975_2 今回は、フロンティアという、ロングステイの会社にお願いして、クアラルンプールでの滞在となりましたが、親友曰く、年とったらマレーシアに住む・・・という気持ちがよくわかりました。

ほどよく人種がミックスで、タクシー問題をのぞけば、といっても住人は車で移動するのが当たり前だそうです。リゾート地も近く、人柄もよいので私もたいへん気に入りました。

基本、熱帯系、ジャングルが大好きなので、背の高い樹木が街路樹のようにあちこちにあって、コンドミニアムやたまにそびえる高層ビルも街の景観を素敵にしています。

インドと中華とマレー、三位一体、またはそれぞれの文化をひきずった家並み、人並み。いくらみてても飽きません。

海外に行ったら美容室に行きなさい・・・鶴見俊輔先生の奥様、貞子さんの教えのとおり、今回もセントラルマーケットでカットしました。こちらでは、シャンプーは椅子に腰掛けたままなんです。もちろん流すときは、移動して、あおむけになりましたが、起きたままシャンプーって、便利ですよ。

いつも切ってくれてる金太郎が、悲鳴をあげるかも・・・とおそるおそるのカットでしたが、丁寧に仕上げてくれました。英会話学校の西尾先生は、日本人がやってる美容室じゃないと・・とおっしゃってましたが、私って、こういうとこだけ勇気満々なのです。

こちらも携帯電話花盛り、通りの公衆電話もよく目にしますが、時間の問題でなくなるのでしょう。このデザイン、私好みの赤ドット。いずれ役立たずになるなら、これごともって帰りたいくらいです。

毎晩、深夜のお帰りですが、街のラインティングがきれいで、うっとり。撮ったわりには、いい写真がなくてショックでした。

粉もんに話をもどすと、たとえばピザは、まだ値段も高めなので、お給料がはいったらピザを食べに行く・・というのが若者のスタイルなんです。イタリア風ベーカリーチェーンもありました。

明日は、シンガポールから会いにきてくれる晴美と、ブキッビンタンでイタリアンです~

Cimg0945_3 Cimg0865

関連記事

20244/18

天久さん@谷津商店街

東京ディズニーランドができるまで賑わったという谷津遊園、今はバラ園で有名な雰囲気の良い谷津商店街の天久さんへ。トマトチーズのお好み焼と沖縄の…

20244/18

千葉のたこ焼屋さん@蛸TAKO

千葉市栄町の蛸TAKOさん。2008年にオープンして16年目になる地元に愛される人気店!大阪のたこ焼きが大好きチームの皆さんが奥と手前の銅板…

20244/18

だしマヨたこ焼

千葉駅からモノレールで次の栄町駅前の大阪たこ焼松っちゃん。カルピスソーダとだしマヨたこ焼きを! マヨネーズのなめらかなツケダレにたこ焼きをつ…

20244/18

日の出製麺さんと甲賀流たこ焼

甲賀流さんの催事で、千葉そごうへ。千葉駅にも初めて降り立ちました。なんと出店されてた日の出製麺所の社長にばったり。甲賀流の王道のソースマヨと…

20244/18

日の出製麺さんと甲賀流たこ焼

甲賀流さんの催事で、千葉そごうへ。千葉駅にも初めて降り立ちました。なんと出店されてた日の出製麺所の社長にばったり。甲賀流の王道のソースマヨと…

ページ上部へ戻る