© コナモン資料室 All rights reserved.

550/ M. ドミニク・コルビのおもてなし


フレンチ界の天才、トゥールダルジャン出身、この道27年というベテランでありながら、常に若々しく好奇心旺盛に、新しい挑戦を続ける、ドミニク・コルビさんのランチを、ニューオータニのサクラで食いしん坊10人で楽しみました。

カリフラワーのプチムースにはじまり、モッツァレラを平目とサーモンでまいて、ほうれんそうのチップを飾ったもの。添えてある、クレソンサラダ、フルーツのビネグレットの味と彩りがたまりません。

お野菜のクリームスープはカボチャのムースが鮮やかで、なかにゼラチンも散りばめられていて、あきさせない芸の濃やかさ。バニラを散らしたプリッツが冴えますね。

生アーモンドがアクセントになったクレピーヌで包んだ鴨にも、セップ茸の粉もんが添えてあって、気品のあるコルビワールドにお茶目な彩りです。

デセールには、プチ花ズッキーニのベニエ、ニワトコソースが鮮やかなジュレ、カラメルをパウダーにしてから焼いたすりガラス風チュイルが、涼しげです。

珈琲といっしょに出てきた、胡麻に埋められた3色アイス(山椒、コロンボ、黒胡椒)が、ビーチのかわいいパラソルみたいで、やっぱりコルビさんはすごいです。

私が来たから、粉もんを必ず添えたわけではなく、食感をあきさせないために、粉は大切なんだそうです。そうです、コルビさんは粉の魔術師でもあるんです。5年前、協会を立ち上げたときに、オフィスにおじゃまして、お話をうかがったことをありがたく、思い出しておりました。

Merci beaucoup M. Corbi !      

関連記事

茂助だんご🍡の三拍子

明治31年(1898)創業、豊洲市場の茂助だんごさん。120年以上、東京が誇る魚河岸の皆さんに愛される老舗の超名店!ダンゴ三兄弟のモデルにな…

事始め時期のお正月気分@蔵之介さん

今年最後の蔵之介さん!しっぽく、海老餅天温玉醤油、春菊の天ぷらをいただきました。もちろん麺は少なめ。肌寒くなったお昼のご馳走✨…

最強焼売@豊洲市場

4時起きで豊洲市場へ!まずは6時開店やじ満さんで朝ごはん。名物シュウマイ、感激ワンタン、回鍋肉和え麺、ソース焼きそばで大満足! #麺益力  …

タコス y チュロス@原宿

代々木から原宿のイチョウ並木を抜けて、メキシコ料理店へ。カルニタスのタコスはお肉がすごく美味しくて、チュロスも揚げ具合がバッチリ、お店の雰囲…

202511/27

イタリア食材展

イタリア食材の展示会が浜松町でありました。古株牧場さんが出店さんが出店されてるので出かけてみると、日清製粉さんのカラヒグ麺、日清製粉ウェルナ…

ページ上部へ戻る