© コナモン資料室 All rights reserved.

205/ 鳴門のからくさ

060910_08550001

鳴門のお菓子屋さんで、「からくさ」という、まんじゅうをみつけました。

何でも、法事のときのお菓子で、直径8cmはありますが、このへんでは、欠かせないまんじゅうということです。

からくさ模様が素敵なので、おもわず買ってしまいましたが、どのお菓子屋さんでも置いてあって、ローカル菓子コナモン発見に、嬉しくなりました。

この店では、お赤飯もありましたが、ごま砂糖がついてます。ごま塩ではなく、ごま砂糖とは・・でもこれが意外においしいのですよ。

徳島市内では、ごま砂糖ではないそうで、鳴門特有の食スタイルとして、大切にしてほしいです。

関連記事

三國シェフの新店

三國シェフのご自宅みたいな空間で贅沢食材✨✨   #食文化  #新宿  #フレンチ https://youtu…

卵が開くコナモンの未来

第21回日本たまご研究会 シンポジウム「明石焼きから癌創薬まで」で、明石焼きについて講演!日本たまご研究会 会長 京都女子大学名誉教授の…

群馬県みどり市の焼きそば専門店

群馬県笠懸町(みどり市)の焼きそば専門店あらい焼そば支店へ。本店から独立されて27年。なんと自家製麺のやきそばの達人 専門店とはめちゃくちゃ…

三代目さんの焼きそば専門店

創業60年以上という高田やきそば店。初めは焼きそばだけだったそうですが、40年前にポテトが入り、卵、豚肉など、味噌おでんもあります。3代目さ…

ラーメン店の手打ち麺やきそば

ページ上部へ戻る