© コナモン資料室 All rights reserved.

145/ タコス VS テキーラ

タコス&テキーラな夜タコス&テキーラな夜

お祭りの季節。うちの子らも浴衣を着て、出かけてしまい、大人だけになったので、生ハバネロをためすために、サルサをつくり、コーングリッツを強力粉とこねて、タコスの夜となりました。

ハバネロは凶器になるくらい強烈な辛さ、小さな一つをお昼にきざんだだけなのに、夜までヒリヒリが止まらなかった。トルティーヤはやわらかめに焼いて、ソフトに仕上げた方がおいしい。

玉ねぎ、トマト、アボカド、レタス、オクラ、セロリ、チーズ、ソーセージ、ささみ、エビ、アスパラ・・・いろんなネタをトルティーヤに巻いて、サルサをかけるだけで、体中燃え上がるような、HOTでメヒコな体験。踊りだしたくなりますよ。

はじめ、フルボディの赤ワインで食べてましたが、なんか物足りない。これにはテキーラしか合わへんやろ・・ということで探してみると、カクテル用に買っていたテキーラ発見。さすがテキーラ、しっかりハバネロに対抗してくれました。

さらにサルサをまろやかにするために、フルーツを入れてみたらどうか・・ということになって、桃を入れてみると、これがまた大正解。フルーティでちょっと贅沢なニッポンのサルサに帰ってきた子たちも喜んでパクついてました。

お気に入りのトルティーヤバスケットと、サルサすり鉢も大活躍。夏はやっぱり赤道あたりが素敵です。

関連記事

8月8日

8月8日、道頓堀たこ焼連合会の皆さんが、熱々焼いてお待ちしてます🐙🐙 #konamon #日本コナモン協会 #食文化  #shorts…

道頓堀やきそば10周年

道頓堀やきそば@柏タカシマヤ【昭和レトロde夏祭り】 大阪鉄板会議で開発され、10周年で60万食以上、極太麺に濃厚、道頓堀ソー…

十和田vs大阪@京都

侘家古暦堂の秋山料理長から、京大和さん跡地のパークハイアットでの案内を頂きました!タコスのパクチーマヨ、フカヒレ&…

境港白ネギレシピ

IMG_9534 鳥取県境港の伊達市長からプレゼント頂いた白ネギ5本で、白ネギの生地流し焼を作りました。ネギの甘みと旨味、ホ…

京橋・天満エリアのビーフンマップができました!

京橋・天満を中心に、ビーフン提供のお店マップができあがりました! 担々麺で有名な京橋ササラ、天満橋ササラ、中華そば丸京などを展開されてる新…

ページ上部へ戻る