© コナモン資料室 All rights reserved.

向島の草餅、うば玉、桜餅

向島めうがやさんは、江戸時代から続く足袋の老舗です。

以前からお世話になってるんですが、

少し時間があったので、足袋の採寸してもらったついでに、お店情報をいただきました。

うなぎ、蕎麦、江戸前にぎりなど名店が近所にあるんですが、

時間が早く、まずは和菓子の青柳正家さんへ。

3代目若旦那とお母様が楽しい方で、お話もいっぱいさせていただきました。

菊最中は、最中皮のデザインが独特で、おいしいあんこたっぷりが人気だそうです。

奥の席で、うぐいす餅、桜餅、草餅(関西ではよもぎ餅)、うば玉、どら焼きをしっかりいただきました。

桜餅は、焼いた生地に包まれてて、これも向島らしいですね。

関連記事

祖師谷大蔵駅前の肉玉

久しぶりの祖師谷大蔵。創業16年というお好み焼剛毅さんで肉玉と広島菜を頂きました。25分くらいのじっくり焼きで、ええ感じに仕上がっています。…

野菜科学研究会のシンポジウム

野菜科学研究会のシンポジウムで相談役の松島教授が「とうがらしの歴史と科学」で登壇! 四谷内藤新宿の八つ房焼き唐辛子はじめ江戸期は何十種もの…

ネクタリンのタルト

千歳船橋駅前の堀口珈琲さん。コーヒー初心者にもわかりやすく、ホスピタリティの高さも嬉しいですが、季節のネクタリンのタルトがケーキ屋さんみたい…

帯広のすきやき

帯広で見つけた、すきやき松伊さん。すきやきをしっかりいただくのは何年ぶりでしょう。十勝牛がめちゃくちゃ美味しく、〆うどんから…

摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖

釧路から北に80km、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を巡りました。特に摩周湖は神がかったマシューブルーが神々しく、ここで先祖の皆さんが日々の暮らし…

ページ上部へ戻る