© コナモン資料室 All rights reserved.

949/ Malaysian Report ⑲ 個性的なスイーツ@Jonkers Street

Cimg1036 Cimg1035 Cimg1029 Cimg1031_2 Cimg1039 マラッカは数ヶ月まえに、世界遺産に登録されたばかり・・というのは帰ってから知ったのですが、それくらい歴史と文化に彩られた素晴らしい町並みなのです。金、土、日曜日は中心地が歩行者天国になって、屋台が並び、観光客はもとより、地元の人たちも総出で、楽しんでいるのです。

わざわざ金曜日を選んだわけでもなかったのですが、私って運だけはいい奴なんですよ。ジョンカーストリートはじめ、ライトアップされた美しい町並みを満喫しながら、マラッカの夜を闊歩することができました。

米粉をこねて、算盤の玉みたいに形作って、ゆでて、おかずのような味つけをした算盤子。串で刺して食べます。

インド系のお母さんが油で揚げているのは、ハーブたっぷりのダルクッキー。甘さひかえめ、お豆ベースなので、朝ごはんにもピッタリのおいしさです。マラッカに住んだら、これとチャイで朝は満足でしょう。

Cimg1043 Cimg1045 アイスカチャンは、具材たっぷりカキ氷ですが、緑色のぷるぷるゼリー、チェンドルや、小豆、コーン、寒天がはいってて、蜜が黒蜜っぽいのです。いろんな食感があるので、最後まで飽きずに楽しめます。日本のカキ氷も見習ってほしいなあ。

シンガポールの路地裏で骨董品を扱うようなお店のたたずまいが、マラッカではストリートを埋め尽くし、今も健在なのが素敵です。お店として使われているので、家並みが生き生きしています。

Tay君カップルを見ながら、彼氏がいたらなあ・・と。

でもマラッカはどんな人も、歩いているだけで幸せな気分に浸れる、そんな場所なんですよ。

関連記事

20247/19

飲茶食堂@湾仔

香港の湾仔駅出てすぐの飲茶食堂へ。菜の花をコリコリ食感にしためちゃくちゃおいしい菜心苗炒め、鶏足醤油煮、焼売、海老餃子など飲茶の定番を注文。…

20247/19

#ramen with Takoyaki @香港

2014年創業、香港島で人気の黒龍さんで、つけ麺、餃子を頂きました。濃厚牛すじダレが極太麺にからみます。去年から仲間入りした、たこ焼きも揚げ…

20247/7

ピンチョスのヒルダ!

サンセバスティアンのピンチョスの代表格ヒルダ発祥のお店、Casa Valles さん。インディージャー、オリーブ、イワシのハーモニーは見た目…

20247/6

サンセバスティアンのバスチー

サンセバスティアンといえば、バスクチーズケーキ。ガトーバスクと一緒に買って、最近増えてるというバスクチーズケーキ専門店と食べ比べしました! …

20247/6

サンセバスティアンの哲学レストラン

知る人と知るサンセバスティアンの哲学レストラン、ムガリッツデビュー! 4時間の体験から、頭脳をフル回…

ページ上部へ戻る