© コナモン資料室 All rights reserved.

938/ Malaysian Report ⑨ 肉骨茶 @KLANG

080807_105902 080807_103301 Cimg0768 Cimg0772_2 Cimg0774ダマンサラウタマにあるA TO Z LANGUAGE CENTREの校長先生、西尾亜希子さんは、多治見出身の方なんです。岐阜支部長の佐藤円一郎の会社のことも知ってられて、奇遇でした。

もともと日本語教師としてマレーシアに来られたそうですが、今は独立して素敵な学校を運営されてます。

私が食べることに熱心なのをみて、明日朝、バクテーを食べにいきましょう!!とさそってくれました。

バクテー=肉骨茶。

クランという港町にたくさんの中華系労働者がやってきて、彼らの元気の源だったバクテー。KLからは車で1時間近くかかるので、まさか本場クランで食べられるとは思ってもみませんでした。

豚を骨ごと、土鍋で、チョウジや八角やら、ハーブ&スパイスで煮込んだもの。茶というのは、体に滋養のあるものの代名詞だったのかも・・というくらい、薬膳の味わいです。でもそれがクセになるのだわ~。

レタス、湯葉もはいった栄養満点な一品。お肉も食べますが、スープをご飯にかけたり、レタス炒めと食べたり、楽しくて豪勢な朝ごはんです。シンガポールで食べたのより、ずっと本格的。近所にはバクテー専門店だらけなので、それぞれに、お気に入りの店があるんでしょう。

ポイントは、揚げパン。これをスープに浸して食べるのが、たまりません!

お茶を選んで、入れながら待つのもおしゃれです。麗しい西尾先生、朝から本当にお世話になりました!

関連記事

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

20244/21

名古屋の大阪たこ焼@ここまるバロー戸田店

名古屋駅から春田駅へ移動して、バロー戸田店へ。ここまるさんでたこ焼きを食べます!大阪スタイルのふわとろで、ソース、タコ、生地のバランスが良い…

ページ上部へ戻る