© コナモン資料室 All rights reserved.

938/ Malaysian Report ⑨ 肉骨茶 @KLANG

080807_105902 080807_103301 Cimg0768 Cimg0772_2 Cimg0774ダマンサラウタマにあるA TO Z LANGUAGE CENTREの校長先生、西尾亜希子さんは、多治見出身の方なんです。岐阜支部長の佐藤円一郎の会社のことも知ってられて、奇遇でした。

もともと日本語教師としてマレーシアに来られたそうですが、今は独立して素敵な学校を運営されてます。

私が食べることに熱心なのをみて、明日朝、バクテーを食べにいきましょう!!とさそってくれました。

バクテー=肉骨茶。

クランという港町にたくさんの中華系労働者がやってきて、彼らの元気の源だったバクテー。KLからは車で1時間近くかかるので、まさか本場クランで食べられるとは思ってもみませんでした。

豚を骨ごと、土鍋で、チョウジや八角やら、ハーブ&スパイスで煮込んだもの。茶というのは、体に滋養のあるものの代名詞だったのかも・・というくらい、薬膳の味わいです。でもそれがクセになるのだわ~。

レタス、湯葉もはいった栄養満点な一品。お肉も食べますが、スープをご飯にかけたり、レタス炒めと食べたり、楽しくて豪勢な朝ごはんです。シンガポールで食べたのより、ずっと本格的。近所にはバクテー専門店だらけなので、それぞれに、お気に入りの店があるんでしょう。

ポイントは、揚げパン。これをスープに浸して食べるのが、たまりません!

お茶を選んで、入れながら待つのもおしゃれです。麗しい西尾先生、朝から本当にお世話になりました!

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る