© コナモン資料室 All rights reserved.

844/  京都祇園の江戸前

京都祇園には、洋食や板前割烹や、中華やフレンチやらとあらゆるタイプの飲食店がふえていますが、最近、江戸前にぎりがとくに目立つようになりました。

思えば、祇園まできて江戸前なんて・・という意識があったのかもしれませんが、要するに日本人はにぎりが好きなんです。はっきりいって、下手な割烹にあたって、最後まで悲しい思いをするくらいなら、ほぼはずれなしのにぎりって、このエリアでは無難路線かもしれませんね。

きょうは熊五郎の社長が「どっか選んどいて・・」ということで、それなりのリサーチをかけて、ここなら大丈夫やろ、前回の大ハズレにはならんやろ・・というので、決めさせてもらいました。

今年遅めで、関西では初セリの鳥貝、なんて綺麗なフォルム、食感なんでしょう。藁焼きのカツオ、塩の白えび、マコガレイ、キンメ、タコ&金ごま、巻物から、おつまみから、ワインも堪能しましたが、芸妓のふく桃さんが来てくれはったおかげで、全部忘れてしまいました。ふく桃さん、なかなかの苦労人で、きっとこれからの祇園を支えていかはると思います。またおしゃべりしたいですね~。

さいごに、松田屋に来たなら、しめは玉子焼きです。玉子とすり身とおだしと海老と・・・それだけで、なんでこんなにおいしいのが焼けるのか、いつか直伝してもらうつもりです。世界のお菓子大会でもグランプリまちがいなしです。

関連記事

20243/27

塩の富士宮やきそば

むすび屋さんの富士宮やきそば(塩味)をフライパンで!さすがの肉かすがいい仕事してくれます。マルモさんの麺も焼きやすい。桜あんの…

20243/27

コナモン100選@デンキヤホール

IMG_6999 深蒸し麺ソースやきそばの草分け、デンキヤホールさんは、やきそばの達人塩崎さんに連れてってもらってから、私もハ…

20243/25

しぐれ焼き@富士宮はっちゃん

やきそば総研、服部さんのお気に入り、はっちゃんさんへ。ミックスやきそば、麺を炒めて生地にはさん…

20243/25

富士宮の新名物?!

曇りですが富士山が見えてラッキー🏔️ やきそばの達人お2人と富士宮を周ります。う…

20243/24

人生一の紅はるか@静岡の大やきいもさん

静岡駅からタクシーで長谷通りの大やきいもさんへ!110年以上続く老舗の名店で、4代目さんが半割の紅はるかを窯に…

ページ上部へ戻る